プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生なのですが遅いながらも塾講師のバイトを始めようかと考えている者です。

面接を受けようとしている塾の募集要項を見ると「一般常識・選択/数学英語国語」と書いているのですが選択は理系学科なので数学を取ろうと思っているのですが一般常識の意味が少し分かりません。

この一般常識というのはいわゆるSPIのことなのでしょうか?
小中学生と書いてあるので数学は高校入試レベルを復習すればいいと思うのですが一般常識は何をしておけばいいのか分からないので、塾講師の経験等ある方お願いします。

A 回答 (5件)

塾講師の経験がある・・・というより採用する側です。


ぶちゃけ一般常識なんて関係ありません。っていうか、そこで引っかかるようなら、人格的に問題ありです。(別にプレッシャーかけてるわけではありませんが)
学力は公立入試問題ができるレベルならまず問題ないでしょう。塾業界は常に人材不足ですから、あまり競争率は高くないです。ただ子供への対応力などは性格の問題になってきますので、向き・不向きは出易いです。時給は高いと思いがちですが、あまり稼ぎにはなりません。
「先生になりたい」とか「子供が好き」なら、やりがいはあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般常識はそこまで気にしなくていいのですね。
「先生になりたい」わけではないのですが、やってみたいと思って採用試験を受けようと思いました。
がんばります。

お礼日時:2005/10/17 22:18

 今は転職したので、違う業界にいますが・・・。



 採用する塾にもよるので一般常識は、SPIとは
限らず、オリジナルの問題(問題を作るのが得意な
人たちなので)を用意していることもあります。私が
いた所は、塾オリジナルの試験で、時事的なものや
漢字の読み書き、雑学的なことまでありました。ただ、
性格検査だけ業者物でしたが、それだけで落ちたという
人も、それだけで採用したという人も聞きません。

 ただ、塾講師は民間企業のビジネスマンなので、
ある程度、教育ビジネスの市場・業界事情、現在の
入試状況(地元公立高校入試)など、常に新しい
情報を把握する力や生徒を集める営業の才覚も要求
されるところが学校教員とは少々違います。逆に
教える力があって当たり前、それ以上の儲けを塾に
与えられないと採用できません。教えるだけならば、
バイトを雇った方が経費は3割程度で済みます。

 ですから、私が勤めていた当時は、授業こそ1日
3時間くらいでしたら、その倍の6時間以上は
営業や社内会議・雑務、予習や教育方法研修と
見た目とは違うかもしれません。

 したがって、他業界の会社に入るようなレベルの
一般常識は必要だと思ってください。

 厳しいことを言ったかもしれませんが、今後の
健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりなかなか厳しい世界みたいですね。
がんばります!

お礼日時:2005/10/24 10:44

全く無関係で、常識かもしれませんが、面接の時はスーツで行きましょう。

私はこれで注意されましたから…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答かりがとうございます。
面接はスーツ必着ですね。第一印象をよくしないといけませんよね。

お礼日時:2005/10/19 14:10

昔、応募側でいまは採用側です。



当方は、個別指導塾ですが、採用率は20%くらいです。大手では、30~50%でしょうか。落とされる人はたくさんいます。

○学館という塾で1年半講師をやっていた経験がある音大卒の方を当塾で採用試験にかけてみたのですが、中学生レベルの問題すら解けず、この業界のいい加減さを知りました。その程度のレベルでも受かるところはたまにあると思います。

さて、一般常識ですが、やはり時事問題など出題されやすいかと思います。SPIも考慮の対象ですが、そこまではという気がします。集団塾だったら、大いに関係してきそうです。

私は人を採用するとき第一印象でだめだと思った人は絶対採用しません。やはり第一印象と筆記テストが肝心かと思います。学歴は都内ですとMARCH以上ならば、採用率は大幅に上がります。あとは中学受験経験もあるに越したことはありません。

一般常識の対策は立てづらいので、英数の見直しと服装や身だしなみのチェックをして面接に臨むとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
scotty_99さんのところは結構採用率は低いんですね。いろいろ友達にも聞いたところ必ず採用されるというところもあれば結構落ちるというところもありさまざまでした。
一般常識は自分を信じるしかないですね。
とりあえず英数を簡単に復習します。

お礼日時:2005/10/18 17:55

一般常識は、大学4回生になり就職活動を始められるとき、きっとよくおわかりになられると思いますが、政治や歴史から地理から国語、数学など、全般的に出題されます。

でも、選択式のようですから、本当に一般的に考えればわかるようなものではないかな・・・・と思いますよ。
ただ、小学校だとxやyは使用できないし、結構小学校レベルでもあなどれない問題があったりするので、数学(算数?)にもご注意を。
昔、就職活動で塾をうけたのですが、そのときの問題にびっくりしたことがあったので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択式はおそらく英語数学国語の中から1教科選べという意味だと思います。
そうですね、中学受験の問題とか結構難しいですよね。注意します!

お礼日時:2005/10/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!