プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2002で文書作成中、次のメッセージが出ます。
「文書は保存されましたが、音声認識データを保存
する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音しているときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶領域を確認してください。」
音声認識を実行しているつもりはありませんので、オフにする方法を教えてください。
その後、バツクグラウンドでのデータ保存はすべて
オフにしましたが、状況は変わりません。
因みに、WINXP Pro Sp2,メモリー1GB,HDD 160GB プラス外付け290GB

A 回答 (2件)

こんにちは~

↓をご覧ください。
使用中または文書の保存時に "音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました" と表示される場合の対処方法http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

失礼しました。word2003でした。

• 0
この回答へのお礼

サポートどおり実行し、成功したようです。
ありがとうございました。

保存先のメディア(FDやフラッシュメモリーなどの場合も含めて)の空き容量が足りずに、音声データなどのデータが保存できないときに表示されます。

マイクなどで音声入力をした場合に、音声データなども一緒に保存されるようになっているためです。また、作成中に急に出てくるのは、Wordの自己バックアップの機能で、自分で自動的に保存する際、容量が足りずに保存できないため、そのようなメッセージがでてきます。(これは、自動なので、使っているユーザー側からみていると急に出てくることになります。)
音声認識などをしていないで、データが保存されないことが支障にならなければ、そのままでもかまいませんが、もしデータを保存したい場合は、容量のあるメディアに交換するのもひとつの手段です。

もうひとつの回避策として、Wordの[ツール]から[オプション]を開いて、[保存]のタブをクリックします。そして、「保存オプション」というところの、【言語データを埋め込む】のチェックをはずすと、音声データや手書き入力のデータなどが一緒に保存されなくなるので、回避されると思います。

この回答への補足

失礼しました。
word2003でした。

• 2
この回答へのお礼

No:2の方のご指示もあり「言語データを埋め込む」のチェックをはずしました。最初は個人的にこれを実行したのですが、すぐ元に戻りました。事前の作業が必要だったのですね。ありがとうございました。