プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に親孝行をしたいので、家族旅行を計画しております。
予定としては北陸方面にしようかと思ってます。
が、私は北陸に行った事もなくインターネットで調べたら欲が出てあそこにもここにも行きたくなり予定の2泊3日では回れません。
それに行きたい県も決まっておりません。
ここだけは行く価値ありとかここは失敗だった所を教えてください。
また8人で行くのですが皆わがままで露天風呂がいいとかカニが食べたいとかほざくので、ついでにお勧めの温泉宿も教えてください。

A 回答 (5件)

たびたびすみません。



どの季節に行ってもそれぞれの”色”があって楽しめると思います。

ただ、カニがご家族の希望のメインのようですので、解禁日(11月6日)以降でないとダメですよね。
(個人的にはカニを考慮すると年明けよりは年内のほうが雪の心配も少ないのでベストかなと思っています。)

ちなみに北陸に限らず年明けから二月上旬あたりまでが一番寒い頃です。

大阪の方では雪道の運転は慣れてらっしゃらないでしょうし、レンタカーの8人乗りでは重量の関係もあって制動が効きにくくなって危険です。
やはり観光バスがよろしいかと。

No.3さんへのお礼の中に”親孝行をとるか自分たちの生活をとるか”とありましたが、確かにそうですよね。
”ちょっと”どころか”かなり”お高いですよね。
失礼しました。

お詫びと言ってはなんですが、下記URLにはカニが食べられる宿を集めたページが載っていますのでよろしかったらご覧になって下さい。。

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/area/05/kani_0510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどころかとても感謝してます。
そうなんですよねー!旦那と当分の間、粥と茶漬けの生活やねーと笑っていました。
やはり観光バスがベストですね。
わがままな奴らを黙らせて私達のお株も上げれるよう計画を練りたいと思います。
カニのページは十分に参考させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/21 13:49

No.2です。



タクシーはかなり高くつきますよ。

ちなみに石川県を中心に観光バスが運行しています。
予約制であったり、コースによっては冬季は運行していないものもありますから、直接問い合わせをなさるのがベストです。

雪のない時期でしたらJRの”トレン太くん”で8人乗りのワンボックスカーを借りれば安くあげることができるのですが。

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/unko/teikan/teikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、親切に教えていただき有難うございます。
レンタカーもいいですね。
北陸には一度も行ったことがないので寒さや雪の量、平均的な2月の天候が判らないので観光手段に悩みます。
北陸は何月ぐらいに行くのが一番いいんですかねーって素朴な疑問をもってしまいました。
とりあえず何種類かコースを決めて当日の天候で決めようかと思います。
本当に再度の回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/21 12:54

地元に住んでます(和倉温泉)冬の北陸は正直雪はある程度覚悟が必要です。

最近は道路事情や除雪体勢もシッカリしていますから昔ほどではないですよ。寒いと言っても住んでる人がいるわけですから(笑)
交通事情はあまり良くありませんから自家用車が一番ですが冬場の運転はお勧めできません。というよりしないほうが賢明です。そのような状況ですから移動はJRとタクシーが中心になりますが定期観光バスも組み合わせて名所めぐりをするのも方法です。冬場ですから荒れた日本海や美味しい海の幸を堪能してください。初日に和倉温泉に宿泊して二日目は能登半島を巡って(バスが費用的にもお手ごろです)金沢でもう一泊して兼六園の雪景色などを見るコースがお勧めです。時間的に余裕があれば金沢はタクシーを使うのも方法です。和倉温泉のお勧めは「加賀屋」ですが金額的にかなりいい値段ですから私の場合はもう少し安く泊まれる「美湾荘」がお勧めです。それとお寿司は温泉街の真ん中にある「信寿し」がお勧めです。
お昼も営業していますし座敷もあるので大人数でも大丈夫です。一度検討ください。冬の能登半島は寒さ対策が万全であれば夏とは違った体験ができると思います。楽しい旅行になりますように。
美湾荘 http://www.biwanso.com/
信寿し http://www.nobuzushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、有難うございます。
まだ先のことなのにワクワクしちゃいました。
加賀屋さんはすごく魅力だけど8人で2泊すると・・恐ろしい金額だったので悩んでいました。
・・親孝行をとるか自分たちの生活をとるか・・・
美湾荘さんだったら手頃でお風呂も素敵です♪
あとは北陸でのお土産をどこで買うかぐらいです。
本当に親切なアドバイス有難うございました。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/10/21 12:36

カニが美味しくて温泉に入るのも最高の季節ですね。


ですが、2月の北陸はまだ厳寒です。

雪が振り続くようだと移動にも苦労して観光もままならなくなります。

福井の観光を例にしますが、雪の東尋坊などは「絵になりそう」な感じですが、日本海の吹きっさらしで芯まで凍えます。
永平寺などのお寺系ですと、靴を脱いで廊下を歩くケースが多いので結構辛いです。

雪(または雨)が降った場合の観光ルート、降っていない場合の観光ルートという風に「引き出し」を幾つか作ってプランをたてたほうが良いと思います。

北陸方面にはいいお宿やホテルが多いです。
中でも有名過ぎるぐらい有名ですが、「加賀屋」さんなら至福の時を過ごせることうけあいです。
きっとわがままな人達を黙らせることができるでしょう。(ちょっとお高いですけど)

私もNo.1さんと同意見なのですが、もう少し詳しく行程や移動手段等の説明を載せて頂けると、他の回答者の皆さんからもよりよい情報を得られると思いますよ。

参考URL:http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪からJRを利用したいと思っております。
北陸は厳寒ですか・・・それもどこを観光しても寒さが付きまとうんですね。
気が付きませんでした。
観光地の移動はタクシーだと八人で・・高くつきますね。
市内観光のバスなどあればいいんですが・・。
みんなで話し合ってみます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2005/10/19 22:28

出発地はどちらですか?



出発地から北陸までの交通機関は、JR、飛行機、自家用車のいずれですか?

現地での交通機関は、JR・バス(部分的にタクシー)などの公共交通機関、自家用車またはレンタカーのどちらですか?

北陸は交通の便が余りよくないので、要確認です。


2泊で北陸の一般的コースは、和倉温泉と加賀温泉郷のいずれかとの組合わせです。

能登半島(輪島、能登金剛)、金沢(兼六園)、東尋坊などですね。
北陸へのアクセスと、現地での足によっては、永平寺まで行かれるならば、能登半島は無理かもしれません。

いずれにしても2月のこの地域の観光は寒いことが問題です。
そうそう見られないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答、有難うございます。
私達家族は広島から、母親は奈良からの出発になります。
自家用車で行きたいのですが、雪道を運転する自信がないので大阪からの出初になります。石川県ですか?
素敵です。行きたいですねぇ~♪
やはり2月は雪が多いですか?
候補として考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!