プロが教えるわが家の防犯対策術!

経団連とは何をしているところなのでしょうか。
新会長就任が日経の一面に載ってるんですけど、それほど何か経済に影響を与える活動をしているでしょうか。

それから政界と仲良くすることって経団連にとって何かメリットあるんですか。政界は献金もらえるみたいですが。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

企業があつまってつくった団体です。


いわゆる財界活動をしています。

政治に要望を伝え、献金を行うという活動を行っています。
労働者が労働組合をつくって政治に要望を伝え、献金を行う事と同じですね。

企業単位で深く政治とつながると、いびつな関係ができますので、経団連がクッション役を果たしているともいえます。
他にも経済同友会などの団体もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげ様で活動のイメージが掴めました。
>政治に要望を伝え、献金を行うという活動
口を出すなら金も。といった感じなのでしょうか・・・
他団体も気にして読んでいきたいと思います。

お礼日時:2005/10/18 11:00

経団連は各政党の政策や実績を査定し、高い点がついた政党には多くの献金を渡し、低い点のついた政党には献金を減らすということをしています。

どの政党もお金には困っているので高い点を付けてもらおうとして、経団連の言いなりになってしまいます。経団連は豊富な資金力で政治を操っているように思えます。
    • good
    • 0

日本経済団体連合会は政治圧力団体と呼ばれるものです。


彼らの活動は保守系政党の政策にかなり影響を与えます。

有名な保守系の圧力団体には、他に日本医師会や日本遺族会などがあるます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
政界に圧力をかけられる団体ってあるんですね。
(お金が理由かな??)
医師会は昨日の新聞に出てました!
これから気にして読んでいきたいと思います。

お礼日時:2005/10/18 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!