プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アールヌーボー運動がデザイン界に与えた影響って何ですか??参考URLだけでもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

アールヌーボー自体はスタイル(様式)なので、影響というほどのものであったかどうかはわかりませんが、いくつか、考えられると思います。

1)様式の出現
 デザイナーなら、「アールヌーボー」と言えば「ああ、あれね」という位に同じものをイメージできます。それくらいスタイル(様式)が確立していると言うことですね。これは、様式の出現という点で、大きな影響だと思います。

2)商業デザイン
 エディトリアルはアーツアンドクラフツからありましたが、アールヌーボーになると店のポスターとか、パッケージにグラフィックデザインが展開されるようになります。商業向けのデザインはこれ以降に出てくるので、少なからず影響があったと思われます。

3)ストリートファニチャー
 アーツアンドクラフツまでは家具やインテリアがデザインされていたのですが、アールヌーボーでは地下鉄の入り口やフェンスなどにも展開されるようになり、1)も併せて、広く人々の目に触れるようになったことが挙げられると思います。

4)各国への影響
 Jugendstil(ドイツ、オーストリア)、アルテ・ホベン(スペイン)、スティーレ・リバティ(イタリア)など、ヨーロッパ各地に広がりをみせました。日本にも紹介されて、「うどん式」などと呼ばれたそうです。
日本でのアールヌーボーの影響については、「杉浦非水」で検索してください。

個人的な考え方なので自信がありません。参考になるとよいのですが。
    • 0