プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ボヘミアの醜聞」で久し振りにワトソンは往診帰りにホームズの家を訪ね、再会するのですがどれ位の期間お互い会っていなかったかどなたかご存知ですか??
クイズでこれが出題されたのですが正確な時間が解りません‥(><)

A 回答 (1件)

 「ボヘミアの醜聞」で二人が再会した日付は明記されてます。

1888年3月20日です。二人の疎遠の理由はワトソンの結婚で、その結婚相手は「四つの署名」の依頼人メアリ・モースタン嬢ですので、この事件の期日が鍵となります。

 作中、「父が行方知れずとなったのが1878年12月3日でもうすぐ10年」というモースタン嬢の台詞があり、「四つの署名」自体は「9月」と表記がありますから、事件は1888年9月と予想されます。

 …あれ、「四つの署名」が後じゃん。

 ホームズ物にこの手の期日混乱はつきものです。期日を追及したシャーロキアンによると、ワトソンは3回結婚しているという結果になるそうです。

 名高い訳者・延原謙氏の訳注を参考にしましょう。「最初の結婚はきわめてはっきりしており、1887年の10月1日頃」。

 これを元とすると、2人の再会は半年ぶり位ということになりますね。

 「ボヘミアの醜聞1887年5月説」もあるし、ホームズ物で期日限定はしない方が無難じゃないかと、個人的には思います(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有難う御座います。このクイズが出されてから色々読んでみましたがそうなんですか‥。なかなかの曲者ですねコレは(笑)これを期に沢山読んでみようと思います。(*^▽^*)

お礼日時:2005/10/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!