アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに動画のファイルを保存して、みようとすると音声だけが流れて映像が見れません。
どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

 デフォルトでWindowsMediaPlayer(以下WMP)を使っているという前提で、


まずは基礎知識から・・・・
[ 1 ]
>ビデオクリップというファイルが私のフォルダにあるんです。
(WMP9・WMP10を使っている環境では)拡張子をaviにするとビデオクリップという事になります。
wavファイルでも拡張子をaviに変更または.aviを追加するとビデオクリップと判断されます。
aviはWMPに関連づけられていると思います。
またWMPではwavやMP3の再生も可能です。

[ 2 ]
 動画・音声のファイルをPCで再生できるようにする作業をエンコード(する)と言います。
それを再生するのをデコードを言います。
エンコードに使われたアプリケーション(Encoder)に対応したDecoderがないと再生できません。
DVDの映画をCDプレーヤーで再生できないのと同じです。

 情報不足なので想像でしか答えられませんが、
>PCに動画のファイルを保存して、みようとすると音声だけが流れて映像が見れません。
>どうしてでしょうか?
 上記[ 1 ][ 2 ]のいずれかの理由だと思います。
[ 1 ]の場合は、拡張子はビデオクリップなのに中身が音声(wavやMP3等)だけである。
[ 2 ]の場合は、(映像)コーデックが不足しているが、(音声)コーデックがあるので音声だけ再生されている。
 WMPやWindowsには標準で付いているコーデックがありますが、
動画ファイルを作成する場合には、更に高品質なコーデックを使う場合があります。
WMPをインストールしただけの環境では最低限度のコーデックしかないので
動画ファイル全てに対応しているわけではありません。
同様に音声ファイルのコーデックも全て揃っている訳ではありません。
一般的に言う『ビデオファイル』は『動画のファイル+音声のファイル』です。
動画・音声のコーデック両方が揃っていないと完全に再生する事はできません。

>プロパティにもビデオの情報はちゃんとあります。
 どの種類のコーデックが使われているか確認できていますか?
不明でしたら、割とよく使われているRVやDivXから試してみてください。
最近はH264も評判が良いようですので、H264の可能性も有りますね。
なお、前回の回答に載せたサイトには、真空波動研が紹介されています。
そこでコーデックの調べ方もわかると思います。
 他にもコーデックを調べるツールはありますが、まずは基本から・・・・

>PCに動画のファイルを保存
 保存の意味は、サイトからのダウンロードという前提で回答しました。
知人等から頂いたファイルでしたら、その方に使用コーデックをお尋ね下さい。
ご自身でTV等を録画したファイルでしたら、「制作環境がある=再生環境がある」という事ですので、
当該アプリケーションの不具合だとも考えられます。メーカーにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

NO1さんへの補足書き込みですが、NO1さんの言っている意味が分かりますか?



NO1さんの言っていることを理解してください。
ちなみに私もNO1さんと同じ意見です。
『コーデック』の意味は分かりますか?
    • good
    • 0

 情報が不足して確実な回答ができないのですが、


映像のコーデックが不足しているのではないでしょうか・・・

 検索サイトで「コーデック」で調べて、色々勉強してください。


一例として
http://www.hanamoku.com/codec/

参考URL:http://www.hanamoku.com/codec/

この回答への補足

あのですねぇ、ビデオクリップというファイルが私のフォルダにあるんです。
プロパティにもビデオの情報はちゃんとあります。
が、そのファイルを開くと音声だけ流れて映像がでないんです。

補足日時:2005/10/16 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!