アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

川エビというんでしょうか、1~3センチくらいの透明なエビを池から取ってきたのですが(ええ、田舎ですとも!)飼い方がわかりません。

餌は何を食べるのでしょうか?
金魚(まだチビ)の水槽に入れても大丈夫でしょうか?

お休みのところ恐れ入りますが、ご存知の方、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

 スジエビ、ヌマエビ 両方の可能性があると思います。

スジエビであれば、肉食性が強いので、金魚を攻撃してヒレが切れる可能性があります。(サイズ次第ですが)逆に、金魚がサイズアップした場合、エビは餌とみなされる可能性が十分あります。
 混泳させるのでしたら、植木鉢の破片とか流木などでエビの隠れ家を作る必要がありますね。餌は特別に気を使う必要はないですよ。なんでも食べます。
 水温は低温に関しては、金魚が耐えうる範囲であれば問題ありません。夏の高温には、金魚より弱いように思います。といいつつ私は室外で飼育してますねどね。
エビの違いは下記サイトなどの写真を見て判断してください。

参考URL:http://ki.itigo.jp/marli/water/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

スジエビのようでした。
金魚を攻撃ですか・・うーん、今のところ平和のようなのでとりあえず様子を見てみます。

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!!!
参考リンク先、いまからじっくりと読んでみます!!!!!

お礼日時:2005/10/17 14:54

うちと同じですね。


川エビと金魚とメダカが同居しています。
植木鉢のカケラの家に住んでいます。
家の前にカニカマボコをほんのちょっと落としてやると、ズルズル引っ張って家の中に持って入ります。
あまり、やりすぎると水が濁ってしまうので普段は金魚のエサを食べています。
水草にタマゴを産み付けるんですが、金魚が食べてしまっているようで、今のところふ化したことはありませんが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ああ、そうですね、川エビの家もあったほうがよさそうですね^^

普通に同居させている方いらっしゃるようですが、結構「やるかやられるか」の世界なんですね。

大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/17 14:57

川えびは寒さに弱いので寒さに注意してあげてくださいね^^


金魚がえびを食べることはないと思うので一緒にいれて大丈夫ですよ^^

餌は金魚用でも食べると思いますよ、多分エビ用の餌もあったのでそっちをあげるほうがいいかもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

寒さに弱いですか。夜間の冷え込みが激しいので寝る前にダンボールで水槽を囲ってあげようと思います。

川エビ用の餌、ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2005/10/17 14:54

多分うちで飼っていたエビと同じだと思いますが、


一緒に入れて大丈夫でした。
餌は、熱帯魚の餌をあげていました。(たまたまあったので)
餌を入れると、つつつーと餌に向かって行って、器用に餌を抱えて食べてかわいかったです。
金魚の餌の食べ残しなども食べるんではないでしょうか?
フタをしないと、跳ねて水槽から出て、干からびて死んでしまうことがあるので気をつけてくださいね。
うまくいくと、卵を産んで・・・・赤ちゃんエビが孵りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>フタをしないと、跳ねて水槽から出て、干からびて死んでしまうことがあるので気をつけてくださいね

そうですよね。帰りの車の中でバケツから何度か飛び出しましたから、家ではキチンと水槽のフタをしています。

>うまくいくと、卵を産んで・・・・赤ちゃんエビが孵りますよ

赤ちゃんエビですか!かわいいでしょうね!!!

参考になりました。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/10/17 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事