アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名作と呼ばれるゴッドファーザーpartIを見ました。

夜中に眠気まなこ気味で見たのが悪いのか私がおかしいのか分かりませんが・・・

正直、名作と言われる所以が私には分かりませんでした。むしろ時間長ーい・つまらないと思ってしまいました。

特にハラハラドキドキするストーリー展開でもなければ特に話がおもしろいわけでもない。展開がだるい。
最後の終わり方も微妙。(これは続きものだから仕方ないのかもしれませんが)

特に鬼気迫るマフィア攻防でもないですし・・・

私がおかしいのかな><??

ただ、ものすごく絶賛される映画なので自分がおかしいのかなと不安になりました。

私と同じ方・またそうでない方も意見あればぜひ回答お願いします!!

※批判してるのでは決してないです!!

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカ在住者です。

日本で見ている皆さんとは違う観点で書きます。

「ゴッドファーザー」は特にPartIは最初はとっつきにくい映画だと思います。何度も見ていて原作も読んでいる私ですが、それでもギャングの親分?の名前とかわかりにくいですし。日本に住んでいて見ると背景とかわかりにくいですよね。

ですが、アメリカに移住してこれを移民の歴史として見るとまた違った観点から見れるようになりました。
partIで、結局は移民でそれもイタリア人系であるがゆえに世間ではギャングとしてしかみてもらえない道を歩むパパコルリオーネや、、ボスの息子であるマイケルが大学にも行き、自分はその世界に入らないと決めていて親の希望でもギャング以外のものになってほしかったのに、結局親の敵討ちに手を染めてギャングになってしまう過程。
マイケルが結婚した相手(ケイ)は大学の同窓でアイルランド系なので宗教は同じだが(カソリック)当時の移民の子供同士の環境としてお互いに受け入れられない部分があることなど、アメリカのあの当時のイタリア移民とその子供を取り巻く社会などを考えるにはよい教材です。
またこの物語はアイルランド系のケネディ一族がのし上がってきた過程とも重なる部分があり、そういう意味でも歴史教材になりうるものです。
特にPartIIのパパコルリオーネがイタリアから逃れてアメリカに来て、エリス島で英語が話せず名前を間違ってつけられてしまうくだりや、その後のドンとなっていく過程などは同じく移民として渡った者としては感慨深いものがあります。
アメリカに長く住むと、今でも多少は民族や人種に対しての差別などもあるわけですし、そういう点も共感しながら学べんでいける作品です。

またこの映画が名作といわれているのは、やはりギャングの世界だけでなく人間社会全般の信頼や裏切りや力関係などをまざまざと描いているからだと思います。
ある意味企業戦略とか社会での力関係のつくりかたとかを実生活に応用できる部分もあると思います。
ですので、単に娯楽映画として名画というより、その裏にあるいろいろな部分を考えたり学んだりすることのできる作品としての評価も大きいのだと思いますよ。そういう意味で私はPartIIが一番作品としては好きです。
また、参考までに以下のURLはアメリカの映画tribiaのサイトです。内容はやはり人生の教訓と言う部分が上げられています。

参考URL:http://www.fiftiesweb.com/movies/godfather.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
自分のペーペーさが恥ずかしくなりました。実に奥深い映画なのですね。上辺だけしか見ていず感想を述べた自分が恥ずかしいです。そのような背景を知っているのと知らないのとでは大違いですね。勉強になりました。今一度見てみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:20

再放送などあると、一部分でも観てしまいます。

Part2が一番良いと思いますね。単純にディアハンターで同じような役柄のジョンカザールとアルパチーノの掛け合いが良かったです。ラストも秋っぽいです。

ドンパチ物ならアルパチーノの「スカーフェイス」などは気楽に観れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
パート2もぜひ見てみたいと思います!!

貴重な映画情報もありがとうございます!!

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:10

 世間的な評価と個人的な評価が異なるのはおかしくはないと思います。

好みの問題がありますので、いろいろな作品を観てその評価が世間的な評価と同じ評価になる方が不気味です。
 個人的にはこのシリーズは「1」が一番楽しめて、次に「3」の味わいが好きで「2」は退屈でした。(一般的には「2」が最高傑作、「1」もそれに次ぐ出来、「3」はかなり落ちるという感じだと思います。) 私は現在27歳の男ですが、小学生の頃からこの「1」は大好きで何度も繰り返し観てました。「3」は劇場まで観にいった覚えがあります。
 複数の殺しが同時進行するシーンはけっこうドキドキしましたし、マーロン・ブランドも画面の色づかいも渋くて格好いい。そして音楽!名曲です。多少中だるみしますが、マーロン・ブランドの存在感と音楽の素晴らしさでもたせています。(マーロン・ブランドがいない「2」は退屈…。「3」はアル・パチーノが老けて貫禄が出てきたのでよかった。)
 楽しめないとしたらやはり最近のテンポのよい作品に慣れているからではないでしょうか。また当時斬新だった表現も現在では使い古された表現になってしまっているということもあるかもしれません。時間に余裕のある時にでも、雰囲気に酔うようなつもりでゆったり構えて鑑賞すると楽しめるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
小学生の頃から大好きとはcardhuさんは渋い方ですね!!

今一度見てみたいと思ってます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:08

どうぞ,この手の映画はすべて「ゴッドファーザー」から始まったと言っても過言ではないことを明記なさってください。

警官がギャングを倒す勧善懲悪の作品が主流の中で,コッポラはこのような作品を作りました。しかも33歳の若さで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
私のようなペーペーにはこのような偉大な監督・映画のすごさがわかりませんでした><

やはりすごい方なのですね!
勉強になりました!

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:05

>特にハラハラドキドキするストーリー展開でもなければ特に話がおもしろいわけでもない。

展開がだるい。

 そう言う意味においては、面白い映画ではありませんね。確かにギャング(マフィア)を題材にはしていますが、この映画の本質的な主題はアメリカへ移民してきた貧困な家族がどうやってアメリカ社会で生きぬいていったのかについてで、かなり地味な主題の物語だと思います。2では、さらにアメリカにおける移民の問題について掘り下げられていて、その点だけで言えば1よりわかりやすいのですが、さらに地味な作品になってます。1、2とも(3は除く)、丹念で美しい作品ではありますが、地味な主題ですし、また、アメリカにおける移民の問題は日本人にはわかりにくい部分が多々あると思います。個人的には、名作だとは思いますが、確かに一般的な意味で言うところ「面白い」作品ではないと思います。

 あと、yagumeさんは女性の方だと思うのですが、この作品の主題が「父と息子」の精神的な葛藤である(父に反発していた息子が、父の人となりを知るにつれて父に共感を持つようになり、最終的に父の跡を継ぐ)というのも、作品が理解しにくい要素の一つだと思います。まあ、これに関してはどうにも仕方がないと思います。自分は男性ですから、逆に「母と娘」の精神的葛藤(映画の題材でも良くありますが)なんかは、よくわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
私にはそのような本質的なものまで考えていませんでした。読み取っていませんでした。

先入観ばかりが先走ってました。今一度もう一回見たいと思っています。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:03

私も面白く見られなかった一人です。


1.2.3一通り見ましたが今では内容も憶えていません。
ダラダラと長いだけのように感じました。
何年後かに見たら面白く感じるのかな? とも思いましたが見たいとも思えないでいます。
母は好きでビデオもあるのですが・・・・

ただ好きなジャンルではなかっただけかもしれません。
私には出演者が【大物と言われている人】なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
同じように感じる方がいまして嬉しいようなホッとしています!

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 12:00

ご自分の感性を信じればいいと思います。


人それぞれ感受生は違いますから、
ただ激しいドンパチやハラハラドキドキのアクションだという先入観を持ってみると
退屈でつまらないと思います。
テーマは家族の絆の人間愛的な映画なので、
そういう意味で観れば素晴らしい映画だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
お指摘通りかなりの先入観でみていました。もう一度
先入観なしに見てみたいと思います!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 11:57

小説を読んでみることをお勧めします。



映画では端折られてる感がするところとかもよく分かるから、映画が分かりやすくなると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
小説もあるのですね!!貴重な情報ありがとうございます!!さっそくチェックしてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 11:54

個人的にはシリーズ中、Part IIが一番面白いと思うので、


不安になる前にとりあえずご覧になってください(笑)
(IIIはオチを付けるため作った感あり・・・)

質問者さんとしては犯罪映画らしいドンパチアクションをイメージされていたのかも
しれませんが、実際はアメリカで苦難に耐えたイタリア系移民の
強烈な家族の絆と、マフィア(自警組織)の掟のはざまで苦悩する姿を
深く静かに描いたヒューマンドラマだと思います。

とくにIIでは、望まぬまま組織のボスになったマイケル(パチーノ)の苦悩が
あまりにも切なく・・・(以下、ネタバレ自粛)
ともかくドキドキ興奮というよりは、じわっとテーマをかみ締める作品なので
眠くないときに(笑)、役者の心象演技を見比べながらじっくりご覧になってください。

それでも肌に合わないようでしたら・・・
まあ、渋め好きのオトコ向きの映画ということで。
Jリーグのカズ選手なども「ゴッド・ファーザー」の雰囲気にまんま感化されて、
ファッションから人生観まで変わったと言っておられる人です。

観る上でのアドバイスは・・・とにかく同族の血のつながりが重要なので、
登場する人間関係を把握しながら「裏切りや暗殺」の意味を図ることですね。
                                         
                                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
私のようなペーペーにはよく分からないすごい映画のようですね!!

カズさんはそうなんですか!!とてもお洒落ですね!!奥さんも!

もう一度見ようと思ってます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/21 11:50

昨年のリバイバル時には、わざわざ劇場まで見に出かけました。


20代の若い客が多くて、感心しました。

ストーリーだけを見たら、昨今のハリウッド大作や、「24」などの海外ドラマを見慣れている人たちには、面白くなく、むしろ退屈だと思います。

スピーディーな話の展開でもないですし、ハラハラドキドキも、そんなにしませんし。(ドキドキするのはパチーノが初めて殺しに行くところくらいかな?)。


それでもかなり多くの人たちを虜にしているのも事実です。今年TIME誌の選んだ映画史上の100本にも入ってましたし、ホウシャオシェン、オリバーストーンらの監督も自身のベスト10に挙げています。

まあ、好きな方にはたまらない傑作で、合わない方には何でもない映画ってことなんでしょうか。
人それぞれなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますけど。


ちなみにボク自身は、骨太な人間ドラマの傑作だと思っています。この作品はアクション映画でもなければサスペンス映画でもありません。ドキドキハラハラはどうでもいいわけです。


余談ですが、当初はPART2を作る予定はなかったはずなので、あの終わりは作者の意図通りだと思います。
撮影中にコッポラは「こりゃひどい映画になりそうだ」とスタッフがトイレで話をしているのを聞いて、あわててその場に居ないように見せかけるため、便器に座ったまま靴とズボンの端を隠したそうです。
話をしていたスタッフは、まさかこんなことになるとは思いもしなかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返信遅くなりまして大変申しわけございません!!  
私のようなペーペーには分からないすごい映画のようですね!

そのようなエピソードがあったのですね!大変詳しくてすごいです!!

本当に回答ありがとうございました!!
勉強になりました!!

お礼日時:2005/10/21 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!