プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

A 回答 (3件)

この他に何かないかって!



充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホテルの宴会場というのもいいかもしれませんね。
形にこだわらずに気持ちをうまく伝えることができるようにがんばってみます。
弊社は女子社員が非常に少ないのが寂しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:47

こんにちは。


今まで何回も送別会に出席しました。
「感動的な送別会」との事ですが、12月に入るともう忘年会の時期ですね。
会場選びも大きなポイントになると思います。
居酒屋のような騒がしい場所だと、せっかく心のこもった「送る言葉も」周囲の喧騒にかき消されてしまうこともあります。そうなると台無しなので、個室になるような仕切られた空間のほうがいいと思います。
下見をするのがオススメです。

私も「写真集をプレゼントする」に一票です。
職場の建物、周囲で立ち寄ったお店、同僚の面々、給湯室や食堂、休憩室などがあればそれも撮ります。
ご本人の仕事中のスナップも入れて。
何物にも代え難いプレゼントになることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、場所を探して下見に行く予定です。
インターネットで探してもなかなかいいと思える場所がなくて・・・
写真集はがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:49

私も、同じようなことを考えてたのですが、


写真集を作ってあげるというのはいかがでしょうか?
その写真集に、皆で寄せ書きするとか。

富士フィルムで、写真集を作ってくれるサービスがあります。詳細は、URLをご覧ください。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/photoalbum/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真集なんて思いもつきませんでした。
いい写真がないか探してみます。

お礼日時:2005/10/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!