アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTのI-DRIVE-XCというマウンテンバイクを買いました。

リアのサスペンションがFOX FLOATというものですが、
こちらは定期的に空気を入れる必要があるとの事です。

しかし、自転車用の空気入れでは上手く入れられなさそうなのですが、
どのようなポンプで空気を入れればいいのでしょうか?
空気圧も自分の体重から割り出した数字をピッタリ入れないといけないらしく、
キチッと入れられる正確なポンプでもあるんでしょうか?

一応、米式・仏式用のタイヤ空気入れは持っていますが・・・(空気圧がわかるものです)

どなたか詳しい方いらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、



サスペンションポンプというものがあります。

タイヤ用と違い、細身で、ちょっとづつしかエアが入りません
タイヤ用と併用の物もあります。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/x_fusion_men …
一番下にある分です。

参考URLは普通のサスポンプです。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/gt/cd/pump/gs02pump …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長く自転車に乗る為にも、
専用品をかって、こまめにメンテナンスすることにします。
HPもご紹介いただきありがとうございます!

お礼日時:2005/10/18 23:01

サスペンション専用のポンプを使う必要があります。


タイヤ用のフロアポンプなどでは、空気を入れるところまではできても、バルブから外す際にプスッと抜けたりしてうまくいかないと思います。サスペンションポンプはバルブの接続部分の構造が少し違います。
サスペンションの空気量はタイヤに比べてごくわずかでしかないので、かなりシビアです。「入るとか入らない」という次元のものではないと思います。
セッティングを出すためには必要です。
ただ、頻繁にセッティングをいじるのでなければ、そう頻繁に空気が抜けてしまうものでもないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

サス用の空気入れはシビアとのこと。
確かにお店でも、サスを壊さないようにも体重に合った気圧をいれないといけないと言われました。

正直家の空気入れでもできるかと思っていたのですが、
適正値を専用品で管理していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:04

私もFOXのエアサスを使ってます。

圧が高いので一般的なタイヤの空気入れで入るのかは不明です。(私はやったことがありません)
私が使ってるのはこちらです。http://www.cycle-yoshida.com/aparel/fox/suspenti …
FOXの専用ポンプです。これならまったく問題なくエアを入れられます。値段は忘れましたが少々高いです。
「サスペンション用ポンプ」とかで検索してみるといくつか出てきます。参考までに・・・。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/aparel/fox/suspenti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまったのですが、
教えてgooが重くって・・・言い訳です。ごめんなさい。

やはり専用品があるんですね。
しかもFOX純正品ですと安心ですね。

商品のジャンル(サスペンションポンプ)ですらわからなかったので、
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!