プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。

新築木造住宅への床暖房設置の件です。

オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。

工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?)
そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか?
また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか?
(担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです)

また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか?

下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう?

多機能エコキュート+温水式床暖房
エコキュート+蓄熱式床暖房
電気温水器+蓄熱式床暖房

A 回答 (3件)

工務店の説明は温水パイプを通しているので、温水式のコンクリート埋没法ですよね。

質問者さまの希望はレンガ等を暖める蓄熱式ですよね。
 コンクリート埋没法は、基礎の下に砂利などをしいて、基礎高自体をあげるようです。また、埋没法のデメリットは、コンクリートを暖めるまでに時間とエネルギーを使ってしまうことです。オール電化で埋没法は温水を作るのが追いつくのか心配です。

 ところで質問者さまは床暖房を主暖房とお考えですか?主暖房なら、エコキュートの温水式も、蓄熱式もかなりの面積を施工しなければなりませんよね。
 それならいっそ、蓄熱式のクレダ・アルディなどを必要数設置した上で、エコキュートの温水式床暖房を補助暖房というのはどうですか?

 床暖房を主暖房にしてオール電化というのは、地域によっては厳しいのではないかと思いました。
http://yashima.com/merit.html

参考URL:http://www.escompo.co.jp/teakyukadanbounosusume. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は床暖房を主としてと考えていたのですが、そのためにはおっしゃる通り施工費がかなりかかるという話を聞いたので検討中です。

また、蓄熱暖房機は妻に「邪魔」と言われているんですが・・・
クレダ・アルディという名前は初めて聞きました。
調べてみます。

地域は北関東なので、極端に寒い訳ではないんです。

お礼日時:2005/10/18 16:20

電気温水器+蓄熱式暖房器はどうでしょうか?



参考URL:http://www.denka.tv/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このプランは施工価格が一番抑えられそうですね。
電気温水器の寿命が来た時点でエコキュートに
変える事ができるのなら便利そうですね

お礼日時:2005/10/19 09:43

オール電化ですと、エコキュート+蓄熱式床暖房ですね。


蓄熱式床暖房は輸入メーカーしかないみたいです。
電力会社に聞いてみると良いです。
数社の機器を紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蓄熱式床暖房の施工費がとんでもない金額になると工務店に言われたのでちょっと考え中なんです。

電力会社に直接聞く手もありましたね。
そういえば東京電力に友人が勤めてました(笑)

お礼日時:2005/10/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!