プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットプリンタを使用して黒い紙に白い文字を印刷したいのですが
白インクはないので、どう考えても不可能な話でしょうか?
代替案などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。


普通に考えれば不可能です。
インクジェットプリンタでは、CMYの3色のインクを混合すると黒、白はベースの紙の色を使って表現します。

ブラウン管(液晶も)などでは、RGBの3色で色を表現し、3色を混ぜると白になり、黒はブラウン管をOFFにしたときの色になります。

普通に考えればと言ったのは、ひょっとすると、という可能性があるからです。

一応、商品として販売されているものもあるようですが、
http://www.markem.jp/news/news02.html
http://www.rolanddg.co.jp/news/nr040910_EXW.html

メーカーが特殊用途で用意している可能性もあるからです。
インクジェットプリンタではありませんが、キヤノンのファミリーコピアでは白いトナーカートリッジが存在していました。
特定のお客さんの依頼での限定生産だったようですが、取り寄せて使っていた人もいたようです。

インクジェットプリンタでも、無いとは言い切れないでしょう。(可能性は低いと思うけど)

大量に使い、作った分だけ買取と言う条件なら、作ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的で丁寧なご回答をありがとうございました。
まったく無理っていう訳でもなさそうなので、
大量に印刷するようになったら検討していきたいです。

お礼日時:2005/10/17 18:45

普通に黒文字で資料を作成して、コンビニ等にあるコピー機の「白黒反転機能」でコピーしたらどうでしょう?


但し、デジタルコピー機でないと出来ません。
また、コンビニによってはその機能の無い機種が置いてあったりしますので、確認して下さい。
    • good
    • 6

こちらの商品なら印刷できるそうです。


品質は調べてみないとわかりませんが・・・。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなプリンターがあるなんてはじめて知りました。
ちょっと値段が高いですが・・・
参考になりました
今後使用頻度が増えるようであれば、購入も考えていきたいです。

お礼日時:2005/10/17 18:35

文字の大きさによりますが、私のサークルで以前ポスター?旗?のようなものを作った時は、白い用紙で大きなフォントで「中抜き文字」を作り、それを切り抜いて黒い紙に貼りました。


文字が小さく、たくさんな場合は面倒すぎて無理かも?
    • good
    • 1

確かに厳しいですね。

代替案としては文字を白抜きで作り全面べた黒刷りにして白い紙に印刷する方法ですね。こうすれば紙の白の部分が文字となりますので、ご希望の物が出来ます。ただし裏は白いですし、恐ろしく大量に黒インクが無くなりますが・・・

あとは、大きさがハガキサイズくらいなら、プリントゴッコで版を作り白文字で転写していく方法もあります。

量が多いなら、印刷屋に出すのが確実です。
    • good
    • 3

インクジェットプリンタでは不可能です。


ですので、白い紙に白抜き文字(文字以外を黒でべた塗り)として印刷するしか手はないと思います。
    • good
    • 2

黒背景にして白い文字を画面上に作って出力すれば?。


背景が墨で塗りつぶされ文字の白いところだけ残ります。
黒インクは大量に食うでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています