プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。子供のインフルエンザの予防接種について
聞きたいのですが、やはり受けた方がいいのかな?でも
その年によって型が違うと聞くし...2回接種すると聞いたし、だいたい1回にどれくらい料金がかかるか知りたいです
私の子供は、6歳と3歳です。やはり、受けるべきなのですか? もし、受けるとしても他の接種と重なった時はどちらを優先したらいいのか...良いアドバイスを下さい。また
インフルエンザって具体的にどうゆう症状なの?

A 回答 (4件)

インフルエンザの症状は、型によって症状も少し違うみたいですが、急に高い熱が出て、のどの強い痛み、激しいせき、全身の筋肉や関節の痛み、下痢や嘔吐など、風邪よりも重い症状みたいです。

他の接種と重なった時とありますが、インフルエンザの予防接種には適した期間があるのでポリオのように緊急性がない予防接種なら、インフルエンザを優先したほうが良いみたいです。
インフルエンザは、不活化ワクチンなので、1週間たてば他の予防接種が受けられます。
回数は2回接種で金額は、2回で5000円~1万円位だそうです。大人は1回で良いみたいなんですが、何歳までか忘れましたが、子供は2回接種みたいです。

インフルエンザの種類は、A・B・Cの3つの種類が
あり、人に大きな流行を起こすのはA型、B型です。

インフルエンザウイルスは、低温低湿になると活発になるようで12月から3月までの寒くて乾燥している時期に流行!!年によっても違うみたいで流行ピークは2度来ることが多く、最初はA型、シーズンの後半にはB型が流行する傾向があるみたいです。

予防接種をすれば、どの型のインフルエンザが流行しても重症度を軽減できるみたいです。

いろんな型の種類のウイルスのなかから、その年に流行が予想される株を1種類ずつ選び混合して作られる
みたいです。

11月には接種したほうが良いみたいなので、接種されるなら早めに受けた方が良いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。やはり、毎年
受けた方がいいのですか? 上の子は来年、小学校にあがるので...たぶん、学校でやりますよね?

すでに良い回答が出されていますが、少しだけ。

インフルエンザは、ご存知だと思いますが「インフルエンザ脳症」など重篤な症状を引き起こすことがありますので、ぜひとも接種しておかれることをお勧めします。
小さいお子さんがかかられた場合は特に、身体への負担が大きいですし。
万全な体調で、早めの接種をお勧めいたします。

*結婚前、小学校の養護教諭をしていましたので、
専門家とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に良回答が出ているようなので、金額のことについての補足です。

医療機関によってインフルエンザの予防接種料金にかなりの差が見られますが、これは主にワクチンの値段や仕入れ方の違いによるものと思われます。
例えば患者さんが大量に来ると想定して、ワクチンをまとめ買いすれば、値段も安くなるらしいのです。

健康の為とはいえ、かなり馬鹿にならない金額ですから
予防接種を受ける際には、あらかじめ何件かに電話か何かで問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

インフルエザにかかったことがありますが、1週間寝たきり状態でした。

その時の症状は熱が下がらないのと、なんといっても起き上がれませんでした。それからと言うものの、毎年予防接種は受けています。金額は医院によってだいぶ差がありますよ。私がいってるところは子供は2回接種、1かいめが3000円で2回めが1500円です。大人(65歳未満)は1回のみの接種で3000円、65歳以上は2回接種で1回目も2回目も3000円です。近くの小児科は1回目も2回目も4500円と聞きました。近くの医院でいろいろ聞いてみたらいかかでしょう?でも、接種した型がはやるとは限らないですから、そのへんが悩むところですよね。予防接種とはそういうものなのかも知れませんが...子供が受ける予防接種も受けてなくてもかからない子もいますしね。かかった時に軽い症状ですむことは確かですけどね。
私の場合はとにかくひどかったので...
お子さんもかかったらかわいそうだけど、母がかかると家のことができない分もっと大変かも知れません。(私がそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も主人も身内の人もかかった
人がいないので、実際、どうゆうのか分らなかったのですが...なんとなくわかってきました。ただ、やはり風邪でも
一応、病院に行った方がいいのですか? うちの場合
熱が少し高くても、遊びに入ったり食事もちゃんと食べます。わりと元気なので、病院に行かないのですが...
どうでしょう?