Linuxを家のパソコンに入れて勉強しようと『Vine Linux2.1スタートブック』という本を買ってきてそれに付属しているFTP版をインストールしようとしたんですが、本には「付属のCD-ROMをパソコンに挿入して電源を入れると自動的にインストーラが起動します。」と書いているのですが、インストーラは起動しません。直接、「マイコンピュータ」からCD-ROMドライブに行って開いてもなんだかフォルダとか拡張子のついたファイルがあってインストールは始まりません。どうすれば始まりますか?教えてください。

ちなみに私のパソコンは、99年の夏ごろに購入した東芝の「DynaBook」です。ノートです。OSはWindows98です。

A 回答 (1件)

CDの自動再生がオフなんじゃないですか?



「コントロールパネル」の「システム」の中の「デバイスマネージャ」タブから
CD-ROMドライブを選んで「プロパティ」から「設定」タブを開くと
「挿入の自動通知」というチェックボックスがあるのでそこをいじれば変えられます。

これでダメなら
メモ帳を起動してCDドライブの中に多分ある「autorun.inf」みたいなファイルを
開き、そこに書かれているファイル名をマイコンピュータから
普通に起動すればいけます。たぶん。

この回答への補足

こんばんは!
早速のお答えありがとうございます。
しかし、「挿入の自動通知」はチェック入ってました。

あと、「autorun.inf」っていうファイルはありませんでした。

また本を読んでいると、「CD-ROMドライブからインストーラが起動しない場合は起動フロッピーディスクを作成して起動する」と書いていて、MS-DOSプロンプトから起動フロッピーディスクを作成する方法を書いているですが、MS-DOSの使い方がよくわかりません。MS-DOSプロンプトを起動したとき、Cドライブがカレントなんですけど、CD-ROMドライブであるDドライブに移動しなければいけないんですが、cdコマンドでCドライブより上へ行けません。どうすればいいか、もし知っていたら教えてください。度々すみません。
また、この補足を見て知っている方がいたら教えてください。

補足日時:2001/11/20 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
できました。フロッピーから始まりました。
しかし、インストール途中にまた問題が!
新しい質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ