プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロン加工のフライパンを使用していたのですが、汚く古くなったため、
硬いものでごしごしこすって綺麗にしました。
しかしテフロン加工まで取れてしまったような感じなんですが、
もうこのフライパンは使用しない方が良いでしょうか?
体に毒になりますか?
ちなみにテフロン加工のフライパンって寿命ってありますか?

A 回答 (3件)

テフロンはデュポン社の登録商標です。


一般名ではフッ素樹脂と言います。

フッ素樹脂加工には、グレードが幾つかありまして、高いグレードのものほど耐久性があるのですが、普通に使っていれば長くとも3年ぐらいで性能が落ちてしまいます。
強火にしますとあっという間に駄目になってしまいます。
空焚きは最悪です。

フッ素樹脂を堅いもので擦るのは厳禁です。
中には「金属ヘラOK」と謳われた製品もありますが、何も表記のないときはナイロンへらや竹べらを使います。
たわしですら傷がつくことがあります。
スポンジで洗ってください。

フッ素樹脂がはがれても無害ですが、非常に焦げ付き易いので実質的に使うのは難しいです。
想像ですが、焼きムラも出来てしまうことでしょう。

新しいものを買うしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:09

ほんの補足ですが、ボロボロになったテフロンそのものは、別に毒性はありません。



ただ、あんまり気持ちの良い物ではないのですから、使わない方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:09

テフロンパンは消耗品なので寿命はあります。

使用頻度にもよりますが家庭で使う分には1年以上もつのではないでしょうか。調理をする時はなるべくテフロンに傷をつけないよう心がけた方が長持ちします。洗うときにはタワシ等で優しく磨くのがいいと思います。
ちなみにテフロンを硬いもので擦るのは厳禁です。汚れだけでなくテフロンまではがれてしまいますよ。見た目でボロボロとテフロンがはがれているのなら代えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!