アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ予防接種を最も効果的にうけるにはいつ頃病院に行けばよいのでしょうか?

12月に入ってからだと「売り切れ」の可能性があるし、あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れってこともあるし迷っています。

A 回答 (1件)

1月、2月に効果が最大限になるように予防するなら11月がいいようです。

が、その時期を待っていると「無くなりました」といわれることが多いです。

うちの近所の病院ではすでに予防接種してますから…予防接種をしていないことが不安なのか、効果が出ないなら摂取しないのか そこらへんも考えたほうがいいですね。

>あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れ
10月中に接種して2月に切れるってことはありません。2007年の冬まではもたないかもしれないですが、人によっては2年くらいは微妙に長持ちします。
それに、流行する型とワクチン製造段階での予想が違ってたら「効果なし」ですから。そこら辺のデメリットは予防摂取を受ける側も勉強しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨年は11月の下旬にうけましたが今年はどうしようかと迷っていました。10月から受付けが始まっているようですが春先に効果が薄れるようでは困るなと思っていましたが・・・ワクチンの効果って結構長持ちするようなので安心しました。無くなってからでは遅いので今月中に行ってきます。