プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。
結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。
抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが
皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか?
私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。
検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

総合病院のような大きな病院はすぐに検査してくれました。

うちは下痢で血便が出たときに総合病院へ行ったら、まずレントゲン(腸重積の検査)、便の検査もしました。便の検査は結果がわかるまでに3日くらいかかったと思います。血便が出たということであれば、小さな小児科でも検査ぐらいしそうですけどね。これから寒くなるにつれ風邪をひきやすくなりますから、早く信頼できるお医者様を探せるといいですね。ちなみにうちも鼻風邪や咳のときは耳鼻科です。治りが早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、すぐ検査してくれるものなのですね。
「ウィルスかな~?でも抗生物質かな」なんて言い方だったので不安でしたが、少しずつ良くなってきています。そして耳鼻科なんですね。
次回は耳鼻科にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:55

うちの子も#2さん同様、鼻が出ているときは迷わず耳鼻科です。



うちも以前、熱と鼻が出たときは小児科へ行っていました。
その小児科は、子供の自然治癒力重視のため薬が弱いのか、なかなか効かず、
鼻水も全然止まらなくて、そのうち耳が痛いと言うので耳鼻科へ行ったら、
滲出性中耳炎になっていました。

それ以降、鼻水が出ると中耳炎の再発が怖くて迷わず耳鼻科へ行っています。
質問者様のお子様もずっと鼻水が止まらず、熱も出ているようなら、
耳も診てもらったほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も以前、中耳炎になったことがあるので、その病院では、すぐに耳はみてくれます。
でも皆さん口をそろえて「耳鼻科」なんですね。
ここで質問させていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:58

私は子供が風邪の症状を示した時は、すべて耳鼻科に行きます。


とても信頼のおける耳鼻科なので、小児科には殆どと言っていいほど行きません。
おなかが痛くても頭が痛くても、鼻や咳があれば耳鼻科です。
下痢や吐き気の薬も処方してくれますし。

なぜなら、近所の小児科は ともかく強い熱さましを大量によこします。
その薬で胃をやられるので 胃薬と一緒に。 これも大量。
熱さえ下がればとりあえず治った気がしますもんね。
友達はインフルエンザでこれをやられてこじらせました。

小児科でも耳鼻科でも 良い先生にめぐり会いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、病気ばかりするので心配で心配で精神的に参っています。
でも良い先生にめぐり会うことで全てが解消されるような気がします。
これからインフルエンザなので、その前に探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 11:58

私だったらその小児科にかかるのはやめます。



抗生物質を飲みすぎるとだんだん効かなくなるといいます。
自分で治す力もなくなってくると思います。

今までいろいろな先生に診てもらいましたが、いいと思う先生は、よく症状を聞いて、最低限の薬をだしてくれます。
薬なしのときもあります。
薬ばかり出す先生は、儲け主義の先生だと思います。

私は咳や鼻水だけのときは耳鼻科に連れて行きます。
早めに連れて行けば、こじらせることもなく直ります。
ただ、子供は少々いやがりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも評判の良い先生なので迷っていました。しかも近くに小児科が少ないので困っています。
でも少し遠くても、いい先生を捜そうと思います。
耳鼻科が良さそうですね。
うちの子も随分嫌がります。トホホ・・・
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!