プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか?
美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか?

幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。

玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。
例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

A 回答 (5件)

私の知る限り、それに該当する人は以下の2つのタイプしかいません。

1)玉の輿など考えたこともなく、好きな人と結婚したら、結果周囲からは玉の輿だと言われる人。

2)玉の輿に乗るまであきらめなかった人。

いずれにも共通しているのは、美人で教養がある人(学歴関係なし)です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美人ははずせない条件のようですね。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

定義していらっしゃる玉の輿とは意味が違いますが、少しでも参考になればと思い回答します。以前にテレビで、お相手が医者や弁護士限定のお見合い紹介所に登録して実際医師と結婚された女性を取材した番組を見ました。

ただその紹介所に登録するのに入会金として40万円から50万円位を払う必要があるらしかったですが…(ずっと前に見たので詳しい金額を失念してしまいました)。

東京のお上品な住宅地にある瀟洒な一戸建ての家にお住まいだったその方は、幸せです、とその優雅なお暮らしぶりにご満足そうでした。

玉の輿に乗ると言ってもまず出会いが無いとどうしようもないので、目指す条件の男性と自然に出会える環境に居ないなら大金つぎ込んででも、という風になるのかもしれませんね。上手く行った場合の後の見返りを考えると、先行投資としてはそれほどの金額では無いという考え方もできなくは無いと思います。

後はそういう男性に気に入られるように内面、外見共に磨きを掛ける事ももちろん必要になってきますね。

…という事で総合して、自然に玉の輿に乗れそうもない環境(または条件)に置かれているけれどどうしても自力で乗りたい場合は、ハングリー精神がある事も必要な資質かなと思います。

もちろん上記のようなパターンは玉の輿に乗る中の一部でしょうけれど、ど庶民の私には詳しい事はわかりません。

もしご質問の趣旨と違っていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。お見合い設定会社にもいろいろクラスがあり、高給取りグループとお見合いしたい場合は入会金が高額でした。

自分の人生設計ですからこういう方法を選ぶ人もいるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私の知り合いの玉の輿に乗っちゃった人は、言っては何ですが、美人ではないと思います。

お金に執着しない子達ですね。
男性の方が「誕生日に数百円のマグカップを強請られるとは思わなかった。それにヤラれた」とか何とか言ってましたが庶民の私には理解不能です(笑)

今まで、周りはお金持ちとしての男性しか見ていなかったのが、彼女は、彼は彼自身として、彼を見てあげられたからではないでしょうか(ややこしい)

男性の方は「食いつぶす女は御免」と思っているのやも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最初から「玉の輿」なんてやっぱりあさましくて下品ですよね。

デビ夫人は第3夫人ですので玉の輿でも愛人に近いものだと推測します。

愛人の提議もいれるのでしたら、時事問題で19億円を使い込んだ人の連れ合い女性は水商売関係や風俗みたいですので・・。教養は有る無しは然程関係ないのかもしれません。(口が堅く尻が軽い女性の提議でしょうか・・)

上記発言での玉の輿は違うと考えれば政略結婚でしょうね。
教養なんていらない。美貌か政略性のある娘の父か母だけでしょう。
私の友人は逆玉でしたが政略結婚でしたよ。幸せ?と聞けば幸せ!と返してくるので幸せなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

愛人ではなく、あくまで正妻のつもりで質問したのですが、なんだかけっこうドロドロした世界のようですね。

アドバイスありがとうございました。

>美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか?

『美貌』以外必要ないですね。

デビ婦人を見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり顔ですか。