プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーグルは昼、夜両方で使えるもの。ヘルメットは頑丈なものを探しています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!


スノボ歴かれこれ10年くらいになるボーダーです。
私の場合でお答えさせていただきますと・・・

ゴーグル:スミス(カスケード(2))
ヘルメット:PROTEC、フリーライド

フリーライドはちょっと高めですが、頑丈さと軽さから言えば、かなりおすすめです。
PROTECは海外のプロも多く愛用していますが、値段が安い割に、使い勝手もよく、色も色々あるのでおすすめです。

ゴーグルですが、スミスのカスケード(2)は価格も安く
シンプルなつくりで、壊れにくく、そして重要なポイントは
どこにでも換えのレンズが売っているということです。
田舎の小さなスキー場のプロショップは勿論、
スミスを扱っているショップでしたら、換えレンズは
必ずと言っていいくらい手に入ります。
換えレンズはとても重要です。
そして、スミスの換えレンズは値段もお手ごろですよ。
色は皆さんもおっしゃるとおりに、
オレンジかローズがおすすめですが
換えレンズとして、晴天時に重宝するミラーレンズも
余裕があるようでしたらご購入をおすすめします。
オレンジやローズは全天候OKですが
ピーカンの晴天時には眩しい事も多々・・・。
今年のデザインはどこのブランドもゴーグルが小さめに
なっていますよね!

ちなみに、ドラゴンやSPYはワンメイク系やハーフパイプ系
の方には特に人気があります。
私のようにバックカントリーやパウダーを喰う人間は
スミスのカスケードやオークレーは人気です。
    • good
    • 1

ヘルメットは好みもあると思いますが、フルフェイスをお勧めします。

あごから血を流している人を何度か見かけました。
ブランドはお金があればトロイリーデザインのD2カーボン(7万ぐらい)がお勧め。フリーライドもいいと思います。
メットには絶対お金をかけたほうがいいと思います。私はバイク用のヘルメットも持っていますが一度も役に立ったことはありませんが、ボード用のヘルメットには何度か命を助けられています。(メットの側面にエッジの跡!!)
ゴーグルは、ヘルメット着用を考慮したものがいいでしょう。ゴムバンドの内側に滑り止め加工がされていたり、メットをかぶったときの浮きがなかったりと便利です。(念のためメットをもってゴーグル売り場へ行ったほうがいいですよ)
    • good
    • 0

ボード暦6年目です。


既出ですが、付け加えます。

大雑把に言ってゴーグルレンズは一般的に3つの型にわけられます。
1.全天候用、2.快晴用、3.ナイター用です。
1.はオレンジ(いわゆるmix系)、ローズ(ピンク)、
2.はミラー、グレイ、
3.はイエロー、クリア
と分けられます。
昼夜使うなら、オレンジかイエローになりますね。
メインは恐らく昼でしょうから、オレンジが無難でしょう。

ブランドは、視界重視なら圧倒的にDice,
目立ちたければボンジッパー、エレクトリック、
無難どころはオークレー、スパイ、アーネット
でしょうね。
ただし、Diceのミラーはハゲやすいのでご注意を。


ヘルメットはメジャーどころを勧めます。
REDのヘルメットXはデザイン、快適性、頑丈さは保証できます。
自転車などのヘルメットメーカー(Giroなど)は技術力抜群です。
K2、Yonexもいい評判です。よって、
有名メーカーの中で、自分の頭とゴーグルにフィットするのを
選んでください。

参考まで。
    • good
    • 2

こんばんわぁ。


私はSPY愛用者です。
といっても、私の場合かざりみたいなもんです。
SPYはデザインがかわいいです。
昼夜使えるのならやっぱりブランドとゆーより
レンズの色ですよね。
黄色系の色だと夜は見やすいしね。
ヘルメットは使ったことないのでわかりません。

ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPYってかわいい形なんですね。私は北海道なのでどうしても性能重視ですが、デザインがよいことにこしたことはないので検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:13

ヘルメットは使っていないので


とりあえずゴーグルのことのみアドバイスさせて頂きます。

わたしはDragonを使用しているのですが、
機能的にはオークレーがおすすめです。
フィット感が違います。
Dragonを使っている理由は単に見た目がかっこいいからです(笑

そして昼夜両方ということなので
大事なのはレンズの色です。
おすすめはオレンジまたは黄色です。
間違ってもミラー加工した物は選ばないようにした方が
よろしいかと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で何もわからないものですからすみません。昨年はただすべるだけの日々が続きました。今年はより快適な環境をつくりながら楽しみたいと思います。ドラゴンはよくみかけます。かっこいいですね。ミラー加工したレンズの用途も知りたいと思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!