プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の化粧品等を使わずに、手がスベスベになるような方法がありましたら、
教えて下さい。
この季節、乾燥して困ってるんです。

できればなるべくお金の掛からないものがいいですね。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もお湯を使い出すと駄目なので、なるべく冷たくない水程度にして、家事や庭仕事にはゴム手袋を愛用しています。

そして寝る前には、ハンドクリームを塗りますが、何を使っても手袋をして寝ると、効果が倍ほど違いますよ。

市販のものでは、ケラチナミンコーワ(20%尿素配合)が、かかとのアカギレに効くほど効果が有りますが、市販の化粧品を使わない理由は、指定成分や値段の関係でしょうか?
どちらにしても手作りするなら香りの効果と一挙両得でアロマのハンドクリームも塗るのが愉しいです。

ハンドクリームの作り________________________________________________

材料:蜜ろう(ビーズワックス)  10粒
     アーモンドオイル      20cc
     ラベンダーオイル       5滴 (顔用なら2滴)

* 解かした蜜蝋を火から下ろしアーモンド油とラベンダーオイルを入れて
 蓋のある容器に移しかき混ぜてると、すぐに冷めてクリームになります。
 (超簡単!)

最初の材料代がかかりますが、上記の材料分だと数百円で出来ちゃいます。

ミツバチが体から分泌する蜜ろうは、保湿・防水効果があり、ラベンダーは
殺菌、リラックス等お休み前にぴったりです。手袋もお忘れ無く!

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/aroma/aroma2 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
手袋をするというのは納得ですね。
アロマのハンドクリームですか。
ラベンダーなら安眠効果もありそうですね。
ラベンダーの香り、好きなので、試してみたいと思います。
有り難うございます。

こんにちは。

ある本に、「片栗粉を溶かした水(手がひたひたになるくらいでok)に毎日手をつけています。おかげで手がすべすべです」というのがのってました。
一度自分でも試しましたところ、たしかに、もちもち・すべすべっていう感じになりました。
試したのは一度きりです(根気がなくて)。
その本の名も、著者名も覚えてませんが、キャリアウーマン&マダムの書いた美容の本って言う感じの本でした。書いた人は美容専門家ではなかったですけど、毎日(片栗粉水を)実行しているそうです。
効果はわかりませんが、お金はかからないことは受け合えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
片栗粉だったら家にもある物なので、本当にお金が掛からなくていいですね。

早速試してみたいと思います。