プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色無地の着物を誂えたいとおもっています。

誂えるとおいくらくらいかかるのでしょうか?
物にもよるとは思うのですが・・・
紋はひとつ入れたいと思ってます。
どなたか作った方がいらしたら教えて下さい。

それと、懇意にしている呉服屋さんもないので
大阪・奈良でおすすめの呉服屋さんがあれば教えて下さい。
着物は好きなのですが、初心者なので親切でおしつけがましくないところ、一緒について行ってくれる人がいないので若い客でもきちんと対応してくれるところが希望。
できればメールでの質問ができる可能なところいいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


無地の着物は、意外と安いですよ。
ところで、考えている「誂え」は、
1.白地の反物を選び、色見本などから色を選び、紋を染め抜いてから仕立てる
2.もう染めてある反物を選び自分サイズに仕立てて、背中に刺繍のひとつ紋をいれる
のどちらのレベルの誂えでしょうか?

かなり大雑把な書き方ですので、違うという意見もあると思いますが
1.の場合ですと、白生地代、染め代、紋入れ代、仕立て代、胴裏代などで合計10万から20万くらい
2.の場合ですと、赤札1万の反物から普通レベル?7万に仕立て代などで合計5万から12.3万くらい
かな~と思います。
無地は、布地が良くないと貧乏くさく旅館の仲居さんみたいになります。
個人的には、長く着られる良い物をオススメします。

私の無地は、母が用意してくれたのですが1.2.のどちらでもないです。
母の無地着物を解いて(昔、入学式、卒業式のつき添いで母が来た着物)、染め替えて、仕立て直しで作りました。
胴裏はセールの時に良い物を買っておいて、染、仕立ては暇なときに安くやってもらうという超節約形でした。
もともと母の着物が良い物だったので可能だったのです。
今では、思い出の詰まった形見でもあります。
年齢により着る人により、染め替えたりできますので、長く思い出に残る一枚を誂えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1・2
それぞれの誂え方があることすら知りませんでした。
勉強不足です。
ありがとうございます。
良い物だと20万円くらいするんですね。
どうしても安い物ばかりに目がうつってしまうんですが、譲れる物を・・・と思えば、そのくらい出しても
結果的には高くならないのかもしれませんね。
呉服屋さんに行くときはそれも含めて相談してみます。

お礼日時:2005/10/22 10:39

和裁勉強中の者です。

色無地は生地の質がはっきりと判ってしまうものなのであまり安物はお薦めできませんね。

大阪で良い呉服屋さんというと、大正区に下記の呉服屋さんです。
御主人が着物好きで(これ、意外と当たり前ではないのです。)面白い人です。強引な売りつけはしない人だし、気楽に相談にも乗ってもらえます。とりあえず、HPに書き込みしてみては??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gofukunokikuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくホームページ見てみました。
呉服屋さんだからといって着物好きとは限りませんものね~。
そこもけっこうポイントかもしれません。
掲示板にも書き込みしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/19 16:01

○色無地には地紋によって慶事・弔事・慶弔両用


あるいは艶の有無などあります。
○色無地に染めてあって共八掛けがついているもの
表生地だけで別に八掛けを買うもの
(いずれも後から染め紋入れは出来ます10,000前後)
などあります。
○白生地から好きないろに、染める場合
色見本が小さい為地紋などの違いで染めあがった時
濃い薄いなど若干思いどうりでないことがあります
まずは色無地を何種類か身体にあてて
顔映りのよいものを見極めたうえで
色を決めてください
○お店選びは何店舗も歩いて希望の
お店を探す事ですね。まずはデパート、
地元の老舗そして着物のチエーン店
其々特色があります。これからのお付き合いなど
考えると二代目のいる地元の呉服屋が良いと
思いますが・・
○持っている帯で合うかも多少
選ぶのに考えに入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
いろいろお店を回って探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!