プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問いたします。

OSはME、IEは5.5を使用していますが、最近になって急に表示速度が遅くなり、困っています。ウィルスチェックもしましたが、なにもありませんでした。
おまけに初期化までしたのに、効果なしです。(メール受信は問題ありません。)

具体的にいうと、以前までならリンクすると、重くてもとりあえずタスクバーにダウンロード状況が出ていましたが、現在はリンクするとフリーズしたかと思うくらい間があってから反応します。
それも毎回ではなく、サクサクつながるときもあります。

こういう状態に陥ってから、まだ一週間もたっていませんが、いろいろ調べても対策がわからず、大変困っております。
そんなにPCに詳しいわけではありませんので、できるだけ専門用語なしでアドバイスお願いいたします。(勝手いいまして、すみません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

OSがMeで有れば、IEそのものは、初期から実装されていたものですよね~。
とすると、下記の状態で有れば、まずCPU、メモリ、HDDのどれかの不調を疑いますね~。

私なら、
頻繁にファンが回るなら、CPUが高熱のため、動作を低速にしている。
頻繁にスワッピング(HDDの仮想メモリを使用しまくる状態。何か作業するたびカラカラHDDを読みに行く動作をする。メモリが少ない時よく起こる。)するならメモリの不調。
HDDから異音がするならHDDの不調。
を疑います。

特にCPUは高熱を持ちますから、PCの構成や置き場所にもよると思うのですが、PC周りの通風孔を点検し、通風孔を塞いでいるものは取り去ったり、塞がないまでも側に有る物をどかしてみたら如何でしょう。
もちろん通風孔が綿ボコリ等で塞がれていたら、掃除してみます。

また、PC内部も点検して清掃してみる(ホコリを飛ばす、又は吸い取る)事をお勧めします。静電気の時期でも有りますし、気をつけて作業してくださいね。
マザーボードに静電気が飛ぶとPCが天に召されてしまうかもしれません。

それと、電源を他のコンセントから(出来れば他の系統から)取ってみるのも試してみては如何でしょう?
電圧が不足するとPCが不安定になるようです。
接続しているUSB機器でPCから電源を供給する機器等は電源付のUSBハブから接続してみます。

それで駄目なら、修理に出すなり、怪しい部品を取り替えちゃいますね。
原因究明は結構手間がかかり、難しいですが、頑張ってください!(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご指導ありがとうございます。

この中で思い当たることといえば、ホコリだと思いまして、とりあえず清掃してみました。
若干ましになりました。(遅くなる回数が減りました)
本日ADSLに切り替えるので、そのあとの様子をみて、それでもダメなら修理に出すようにします。素人があまりいじるとかえって悪化させてしまいそうですしね(笑)

今後のためにも役立つご指導、本当に感謝しております。

surryさん、こんにちは。

補足要求なのですが、

・接続回線の種類(ADSL,ISDN,他)
・利用プロパイダ
・最近一週間で何か追加した物
(新規追加ソフト、PC周辺機器、屋内工事 等)

が分かれば、的確な回答が得られる可能性が高くなると思います。

ではでは。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。補足いたします。

今はISDNを使用しております。ASAHIネットです。
ちなみに2台PCがあるので、もうひとつのPCにつなげると問題なく表示されるようです(2台はつながっていません)

接続回線は明日からADSLになる予定です。工事は明日です。ですので、LANボードを本体に組み込みました。
しかし、これは2日前に入れたもので、その前からこの現象はあります。。。
昨日初期化したのですが、そのときはもちろんはずしてました。
最近Flashソフトを追加しました。これもこうなる前だったと思います(ちょっと微妙です)
あと、初期化したので文書ファイル以外はすべて削除されました。そのときにFlashソフトも一度削除されて、なにもない状態から試してみましたが、それでもダメでした。

説明がヘタなものでダラダラ書いてしまいましたが、こういう状況です。
よろしくお願いします。

• 0