アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部からmailコマンドで rootに送信すると/var/spool/mail にデータが入る、これは、要するに内部から内部に送られたと思っていいのでしょうか、今度は、内部から外部ドメインに送る
#mail xxx@yahxx.co.jp
#Subject: test
#test
#.
#Cc:
と行うと、外部に届かないのです。
sendmailは8.12.5です
考えられる事は何がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

>Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: to=xxx@yahxx.co.jp,


>delay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=30037, dsn=4.4.3, stat=queued

メールログからDSN(Delivery Status Notification)が4.4.3だからDNSが利用出来ずに送信先メールサーバが分からずメールが送信出来ていないのだと思います。
メールログにホスト名がlocalhost.localdomainと表示されているようですしネットワーク周りの設定はちゃんと行っていますか?

○RFC 3463より抜粋
 http://www.ietf.org/rfc/rfc3463.txt?number=3463
-------8<-------8<-------8<-------8<-------
X.4.3 Directory server failure

The network system was unable to forward the message, because a
directory server was unavailable. This is useful only as a
persistent transient error.

The inability to connect to an Internet DNS server is one
example of the directory server failure error.
-------8<-------8<-------8<-------8<-------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、問題解決しました。
ネットワークがおかしかったようです。

お礼日時:2005/10/19 16:59

#2です。



私の方からは以下一点にだけ補足です。

>sendmail -qRxxxx -v ←これは何ですか?

今回はスプールされたままたまっているわけでは
ないので関係ありません。

「-qR」はR以下の文字を含むユーザーにスプール
データを再送するときにつかいます。
たとえば「sendmail -qRyahxx」って感じです。
「-v」は冗長モードです。作業状況を確認できるので
どこかでつまっているのもその場で確認することが
できます。運用がはじまればそのうち使うことになる
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、問題解決しました。
ネットワークがおかしかったようです。

お礼日時:2005/10/19 16:59

#1です。

ホスト名、ドメイン名がlocalhost,localdomainとなっていますが、sendmailの設定はちゃんとしたのでしょうか?何らかのツールでsendmail.cfのカスタマイズをしないと正常に作動しませんよ。

この回答への補足

内部から外部に送信だけできればいいと思っています。
なので、POPはいらない、ドメインもなしで行います、そして、*.mcファイルをデフォルトでsendmail.cfファイルにツールを使って変換しましたがだめでした、今度はDAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')をコメントアウトしましたがだめです。
accessファイルをこのマシンのipをリレー許可を与えています。
dnl FEATURE(`always_add_domain')dnlはそのままにしています、このような状況ですが指摘お願いいたします。

補足日時:2005/10/19 13:17
    • good
    • 1

とりあえずエラーメールはかえってこないのですか?


mailqなどでスプールデータは確認できますか?
sendmail -qRxxxx -vなどで再送信してみて
エラーを確認することができるかもしれません。

この回答への補足

mailqを行うと
var/spool/mqueue is empty
Total requests: 0
となりました。

メールログを見ると以下のようなものが出ます
********************
Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: from=root, size=45, c
lass=0, nrcpts=1, msgid=<200510180904.j9I9491Y026578@localhost.localdomain>, rel
ay=root@localhost
Oct 18 18:04:09 localhost sendmail[26578]: j9I9491Y026578: to=xxx@yahxx.co.jp,
delay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=30037, dsn=4.4.3, stat=queued
**************************
sendmail -qRxxxx -v ←これは何ですか?
教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2005/10/18 21:56
    • good
    • 0

これだけの情報しかないと、「sendmailの設定がどこか間違っている」としか言えませんね。

もう一度ドキュメントを見て設定ファイルや手順を確認してください。

この回答への補足

sendmailを再起動させると
# service sendmail restart
Shutting down [ OK ]
Shutting down sm-client: [FAILED]
Starting sendmail: [ OK ]
となります
エラーがでます、これかんけいありますかね?

補足日時:2005/10/18 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!