プロが教えるわが家の防犯対策術!

満20歳以上と20歳以上ではどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 いまの世の中では同じですよ。


あえて「満20歳」と書くのは、昔は「数え年齢」も使われて
いましたので、これと明確に区別するためでしょう。

 数え年齢は、生まれた瞬間に1歳で、誕生日に関係なく
1月1日に年を一つ取るという年齢の数え方です。
年末に生まれた人は、生まれてまもなく2歳になります。
 最近では数え年齢を使う人はほとんどいませんので、
実質、満20歳=20歳と考えて差し支えありません。
    • good
    • 12

満とは、未満との対の言葉で、満は、その数字を含みます。

未満は、その数字を含みません。

以上は、以下との対の言葉で、以上、以下はその数字を含みます。

今回の質問の場合は、イコールと言う事になりますが、通常は、ケースバイケースでニュアンスは、多少違います。
    • good
    • 10

満20歳以上=二十歳の誕生日を過ぎた者を言う。


20歳以上 =二十歳の誕生日を過ぎた者を言う。
数えで20歳=誕生日は過ぎていないが、その年で二十歳。
数えで20歳以上=誕生日は過ぎていないが、その年で二十歳の者のみ該当する。それ以外は現実ではありえません。

結論:満20歳以上と20歳以上の違いはありません。
    • good
    • 11

#2です


私の間違いですね
同学年にくるのは、4/2~翌年4/1ですね
確か法律で年齢の数え方が満年齢で決まってますが、日常会話では、数えかな
    • good
    • 10

法律上の意味の違いなら、ないです。


(法律カテですから、聞きたいのはそのことだろうと推測して…)

たぶん、ある程度の時期より後に出来た法律は
「満~」という表記は使っていないと思います。
    • good
    • 2

え~っと、おそらくですが満年齢、数え年の違いかな?



満年齢は誕生日-1日で年齢が変わり、数え年は誕生日で年齢が変わります。

小学校、中学校などは、満年齢なので3/31の生れから翌年の3/30日生れまでが同学年だったと^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!