プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBB!のモデムが到着しているのですが、居間にしかTELジャックがないため、そこにモデム(と、アクセスポイント?)を設置し、2台のパソコンへ無線LANでつなげたいと思っています。

できるだけ出費は抑えたいのですが、どこのメーカーの機材をYahooBB!モデムに
どのようにつなぐといいのでしょう? 正直言って、仕掛けがイマイチわからないので教えてください!

ちなみにPCは、デスクトップ(自分の部屋に設置)はDIMENSION8200(WinXP)で、ノートは(主に居間で使用)富士通BIBLO NUV16(Win98)です。

A 回答 (1件)

Yahoo!BBのスループットで考えるとメルコの「BLR2-TX4」というルータ(実効スル-プット9.2Mbps)を接続しそこに無線オプション「WLI-PCM-L11G 」をつけるのがいいと思います。


そしてノートブックの方に同じカードを装着すれば無線化出来ます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ルータというのは1つのプロバイダから与えられたIPを複数台のパソコンで共有するときに使う物です。
Yahoo!BBのモデムの場合これを使えばいいですよ。

また、家の構造がちょっと分からないのですが電波が届きにくい時はオプションでアンテナもありますので便利ですよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございました。
ちょっとよくわからないのですが、ルータのBLR2-TX4は、このままLAN接続カード
をパソコンに付けるだけで無線LANになるのですか? 別売りで無線を飛ばすためのアンテナキット?みたいなものはいらないのでしょうか?
もしそうなら、安くていいですよね。早速検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!