プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアの観光産業についてレポートにしようと思うのですが、色々調べるより、日本の観光産業のことを調べたほうがいいですかね?

観光立国でありながら、日本への来訪者の少なさなど、色々問題などがあってネタがいっぱいでまとめやすいと思うのですが・・・

もしよろしければ、レポートのネタになりそうな情報もお待ちしております。

A 回答 (1件)

日本の観光産業とアジアの観光産業は、まったく別物です。

ですので
日本の観光産業に関するレポートを作っても、大して役に立たないですよ。

理由はいろいろありますが、ひとつには日本のような経済大国では国内
旅行の市場規模が大きいことが挙げられます。2004年度の国内旅行総取扱
高は 3.2 兆円、海外旅行は2.4 兆円です。これほど巨大な国内旅行市場を
持つ国は、おそらく米国くらいしかないはずです。とくにアジア各国では、
国内旅行の市場は非常に貧弱です。

しかも、日本では旅行市場の総取扱高 5.6 兆円は、GNPの1%程度に
過ぎません。ちなみにタイでは 10% ほどであり、国を支える重要な産業の
ひとつとなっています。このように国にとっての重要性がまったく異なるのです。

> 観光立国でありながら、日本への来訪者の少なさなど、色々問題などがあって

たしかに観光立国化を目指す政策を推進してはいますが、ハッキリ言って
日本は観光立国ではありませんし、真剣に目指してもいないでしょう。これは
むしろ、日本という国を海外にもっと知ってもらうための運動だと思われます。
ただし、九州のゴルフ場や北海道など、韓国や台湾からの観光客誘致を打開策
として推進している地域はあります。

アジアの観光産業自体はとても興味深いものですので、手始めに各国の
観光産業市場規模を調べたり、GNP比をまとめてみたりしてはいかがで
しょうか。その数字を、日本人旅行者数とリンクさせても面白いかもしれ
ませんね。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/tokei/001/1_16041703.htm

この回答への補足

やっぱり日本以外のことをまとめたほうがレポートっぽくなりますね^^
各国の観光産業の重要度的なものを表にしてのせてみたいと思います。
そうすれば日本以外の国がどれだけ産業で生まれる財源を重要としてるかわりやすいだろうし^^

そーいったのを調べるコツみたいのはありますか?できたら参考がてら教えていただけるとうれしいです☆

• 0