プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今までWindows98のPCを使っておりましたが、
新しくWindowsXPのPCを購入したので、
98からXPへデータ移行を行いました。
その後、リカバリディスクを使って、
98のPCを購入状態に戻しました。

しかしその後、あるファイルの移行漏れが発覚しました。
データを復旧したいのですが、購入状態へ戻してからだと可能でしょうか?
ちなみに「EasyRecovery」のトライアル版を使用して、
復旧可能ファイルの洗い出しをしてみましたが、
そこには購入状態にあるファイルしか出てきませんでした。

▼EasyRecovery
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecove …

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

データ復旧ソフトは、ハードディスクの「データ目次部分」が消されているため、OSで認識できないファイルを、わずかに残っている「データ目次部分」の情報とハードディスクに点在しているデータの整合性を取り、リストアップするものです。

Windows XPはWindows 98より大きなハードディスク面積を占有するので、「データ目次部分」とハードディスク内は大幅に書き換えられます。Windows 98に戻せば、さらに過去の痕跡は消失します。データ復旧ソフトで過去のデータがリストアップされる場合は、(OSの働きで)ハードディスクに点在しているためで、それでも目的のデータが見えない場合は、復旧不可能とみて差し支えありません。
専門の業者に高額の代金を支払い依頼すれば、復旧できる可能性はあります。それでもだめならば、米国やロシアの軍事施設につてがあれば、そこで復旧できる可能性はあります。
    • good
    • 0

それはなかなか復旧は難しいですね。


専門の業者さんならわかりませんが、可能性は低いと思います。
http://www.ino-inc.com/hdd/
http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/
    • good
    • 0

フォーマット直後で、何も書き込んでいない状態なら、復旧出来る可能性は高かったですけど、既にHDDに書込したとなると、前の情報は上書きされてますので、復旧の可能性は殆ど無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!