プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L/C決済で貨物を海外に輸出します。

輸出代金は、L/C書類を銀行に持ち込んだ時にすぐに回収できるものなのですか?いわゆるネゴした日が決済日といことになるのでしょうか?
そうしますと、そのネゴした日に合わせて輸出の為替予約をすればいいということになるのでしょうか?

それとも、輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから輸出者の銀行に代金が振り込まれて、それから決済するという形なのでしょうか?

輸出実務がいまいちよく分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 所謂「買取り」で持ち込んだ場合は、銀行の事務システムによりますが、持ち込んだ同日か翌日には入金されます(お取引銀行にご確認下さい)。

質問者様のおっしゃる「輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから」というのは「取立て」に出した場合です(『輸出者の銀行に代金が振り込まれ』というのはちょっと違いますが)。「取立て」は「資金受領後買取」と称している銀行もありますね。
「買取り」ができるか否かは、輸出者の銀行がL/C開設銀行にそれだけの与信をしている否かによります。

 尚、余談ですが、銀行側は問題ない(『買取り』依頼に応じられる)としても、一覧払いでない(しかもbanker's usanceでない)L/Cを買取りに出して即入金された場合は、そのsight分の利息を取られますので、ご注意下さい。

この回答への補足

すられますのでみません、質問なのですが、

>銀行側は問題ない(『買取り』依頼に応じられる)としても、一覧払いでない(しかもbanker's usanceでない)L/Cを買取りに出して即入金された場合は、そのsight分の利息を取られます

これはL/C開設者(輸入者)が60日とか90日といったユーザンス付きでオープンした場合、輸出者はそのサイト分の利息を取られるとうことなのでしょうか?

補足日時:2005/10/19 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度初めて輸出取引をするので、ちょっと不安でした
即日または翌日には入金されるということは、ネゴした日から2,3日の幅で為替を予約しておけばいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 20:17

NO.2です。



<会社の規模からして買取には問題無いと思います。即入金されるということが

そうでうすか、そうなら安心です。
ディスクレがあっても、よほど深刻でない限り、L/Gを提出すれば即支払ってくれそうです。

<そのネゴした日に合わせて輸出の為替予約をすればいいということになるのでしょうか?

為替予約については、会社のルールはないでしょうか。あれえば当然それが優先です。 <ネゴした日に合わせて--->とは、ネゴ日は、過去ですか。2-3日先のために予約するのがいいかどうか疑問です。

受注した頃かL/C入手した頃に、船積み日やネゴ日がある程度確定したときに、為替予約するのがリスク回避になると思います。その為の予約ですよね。納期を考えると1-2ケ月以上先の為替のリスクを考えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

L/Gを提出すれば即支払いなら安心です。回収には会社側もうるさいので。。。ディスクレないようにするのがいちばんなのですが。

為替の予約はB/L date から3日以内に輸出為替の予約をするそうです。これも部署によって違うらしいのですが、自分が所属する部署は船積みから3日内に予約なんだそうです。

また分からないことがあったらご教示下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 21:47

 No. 1です。



>>これはL/C開設者(輸入者)が60日とか90日といったユーザンス付きでオープンした場合、輸出者はそのサイト分の利息を取られるとうことなのでしょうか?

 その通りです。申し上げた通り、banker's usanceでなければ、ということです。banker's usanceの場合は、beneficiaryへの決済を一覧払いベースでする旨の文言があるはずです。その文言がなければ、shipper's usanceです。
 また、実際は「そのサイト分の」利息ではなく、「サイト+郵送分の日数」で計算されます。輸入者の決済が遅くなれば、それも後日かかってきます。

>>即日または翌日には入金されるということは、ネゴした日から2,3日の幅で為替を予約しておけばいいですね。

「買取り」ならばその通りです。ところで、

>>すられますのでみません、

とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
不明点がきちんと理解でき嬉しいです。

>「すられますのですみません」
変な文章を書いてしまってすみません。。。
「すみません、・・・」と文章を書いたつもりなのですが、なぜか「す」と「みません、」の間に、他の文章が一部コピペされてしまい、そのまま送信していまいました。混乱させてしまいました、すみませんm(__)m

お礼日時:2005/10/20 00:31

NO.1の方の仰る通りです。



取引銀行からみた貴方の会社の信用状態によるでしょうが、通常なら提出翌日か翌々日には支払ってくれるでしょう。
信用状態によれば、取引銀行が入金してからということも(とりたてと同じ

取引銀行に相談するのが一番ですよ。

また、デイスクレがあれば、相当遅れる可能性あり。

この回答への補足

>デイスクレがあれば、相当遅れる可能性あり

これは、買取銀行がケーブルネゴ(またはL/Gネゴ)して、開設銀行の回答を得られるまで、入金されないという意味でしょうか?

補足日時:2005/10/19 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の規模からして買取には問題無いと思います。即入金されるということが分かり、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!