プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171990
こちらでも質問させていただきましたが、手順がわからなくなりました。

新しいHDDをマスターにつなぎ、起動ディスクをフロッピーに入れて電源をいれました。
 スターティングウィンドウズ95、、、とはじまったのはよかったのですが、
その次が
A:\>
 とだけ出てきます。
この状態からHDDのパーティションを行うためにはどうしたらいいのでしょう?
ものすごく大事なことがわかっていないのに、今気がつきました。Fdiskをここで行うのだと思っていたのですが、A:>だと、よく考えたらAドライブに命令するための頭文字(?)なんですよね・・・。
 ごめんなさい、朝まで時間があまりないので急ぎとさせていただきます。もしよろしかったら教えてください。
 この状態からパーティションを行い、そのコマンドを終わらせてwindows95をインストールするまでのコマンドができれば知りたいです。
 機種は富士通のFM-Vデスクパワー、95年のWin95公開翌日の11/23発売としかわかりません。Pentium100MHz、メモリ8MB、HDD840MBでした。

A 回答 (3件)

A:\>は英語版MS-DOSのコマンドプロンプトです。

着目ドライブのルートディレクトリに命令を出せる状態です。理由は不明ですが、DOSの起動時に日本語が表示できる通常のコンフィグレーションを経過していないようです。通常、日本語DOSでは、 A:¥>という表現になります。

ディスクが壊れていなければ、可能性があるかもしれません。
  A:\>dir(エンター)
として、config.sysがありますでしょうか。ひょっとしたらconfig.bakとかもしれません。なければtypeコマンドで容量の小さなファイルを片っ端からあけて確認して

files=なんとか
 buffers=どうとか
 device=なんとか
    ・・・
 という行があればたぶんそれです。
やfdisk.exeやformat.exeがあるかご確認下さい。(format.comかも)

もし、configがバックファイルでリネームがかかっていたり、config.sysがあっても日本語表示に関する行にremがかっていたりするなら、リネームをかけたり、エディタでremをとって、本来の形に戻します。その上で、再起動しfdiskで領域やパーティションを設定し、フォーマットをかければwin95がインストールできる状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
 poor_Quarkさんの回答を頂いて、なんか目の前が開けたというか何かどこかを決定的に間違えたのだということに気がつきました。
 まさに天啓という感じでしたよ。回答ありがとうございました。本当にお世話になりました。

A:¥> と出るのは、DOSが起動したんです。

FDISKは、ここで行います。
A:¥>fdisk と入力して、enterを押してください。
フロッピーにFDISK.EXEが入っていれば、起動するはずです。
では、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら少しずつ勘違いが重なって、決定的に違ったことになったみたいでした。fdiskを打ち込んでも反応せず、とても焦っていたんです。
 夜中にありがとうございました。

windows95には

ドコにシステムが入っているかわからないのですが、

例えばCドライブに移動するには

「c:」→enterキー
で移動できますよ。

この回答への補足

あ・・・ありがとうございます。できました!
少なくとも、「C:」のコマンドは入力できました。
 シフトキー+8とか押すと*マークが出てきたりして、特殊文字はほとんどなんか配列が違うような・・・?
 うう・・またここからが難しいですねえ・・・。がんばってます。ちなみに、役には立たないけど身内が一名応援に来てくれました。今隣でアイスをほおばりながらゲームしてます(笑)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いつも数々の回答は拝見しております・・・が、そのcドライブが現在まだパーティションを行ってない状態なのですけれど、これは認識できない以上の大きさは使えないだけで、OSのインストールにはあまり問題ないですよね?
 さらに、「C:」とキーボードを打つと「C'」と表示されてしまうのですが・・・。
 キーボードを洗ったほうがいいってことですか?(焦)