アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年ネット通販の普及やポイント還元のカードが増えたこともありクレジットカードを持つ人が多くなったと聞きます。そこでお尋ねします。

あなたがお持ちのカードのブランドと枚数をお聞せてください。

ちなみに私E-SMILEは、セゾンと三井住友VISAをそれぞれ1枚所有しています。

A 回答 (8件)

ダイナースとセゾンVISA各1枚です。

実は私には長年“クレジット・カード・コンプレックス(?)”がありました。

いまから20年以上前、まだ日本ではクレジット・カード(以後CCと言います)がさほど一般的でなかった頃です。アメリカに留学した当初、私は米の運転免許も車も持っていませんでした。
レンタ・カーを借りようとしても、免許は国際免許でなんとかOKだったのですが、カードの無い人間には非常に高額な保証金を要求されました。
またむこうでは一般的な個人小切手も、カードの無い人間の小切手は不渡りの危険高いからと受け取ってくれないこともしばしばでした。

未成年だった私は、あわてて日本の父親にカードの取得と家族カードの送付を依頼しました。

カードの無い人間は信用無しのような、お国柄にすっかりCCコンプレックスになり、それからVISAかマスターを持ってれば即時発行してくれるデパートのCCやガソリンスタンドのCC等を取り、自分のクレジット・ヒストリーを積んでいきました。

なんとか自分の名義のVISAが欲しいと頑張ったのですが、収入の無い学生の身分ではどうしても審査で落ちてしまい、いよいよコンプレックスは強まったのです。

しかし審査で落ちた理由を聞きに(半分文句を言いに)地元銀行の本店に行った時たまたま出てきた担当の人が日系人のおばさんでした。
彼女は話を聞いて、なんと「私が推薦の欄にサインしてあげる」と言ってくれたのです。

在米中自分の車も、運転免許も、そしてVISAもとれたのですがただひとつ、カードの最高峰であるダイナースへの憧れが残りました。

日本へ帰国後、20代向けのヤング・ゴールド、ゴールドとステップアップしていったのですが、ダイナースは取れませんでした。

後に初めてダイナースを取れた時には、なんか「やっとここまで来たか」というような感慨を持ったものです。

時代は移り、いまではアメックスのブラックやダイナースのブラックというようなカードも世に現れましたが、ダイナースを取得した時点でつき物が落ちました。

会員期間が長いせいか、私のような者にも時々ダイナースからブラックカードを取れと案内が来ますが、今ではもうステイタス(見栄)としてのカードには興味が無くなりました。
それに年会費10万だとかなんて払う金無いし!

長々と自分語りして、失礼しました。一度誰かに話してみたかったもんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私もコンプレックスではないのですが、ダイナースやアメックスを持っている人を見ると「金持ちなんだなー」と思ってしまいます。またゴールドカードやプラチナカードを持つ人は「本物だなー」とついつい思ってしまいます。
 とは言いつつ、極端な話、スーパーでアメックスやダイナースを使う人もいますし、逆にデパートでスーパーのカードを使うこともあるのでさほど気にはしていません。
 結局は自分にあったカードが一番イイ!!

ビュー(VISA)

TSUTAYA(JCB)
ローソンCS(セゾン)

以上3つです。

一番利用しているのがビューです。
ローソンCSはポイントカードとしてしか使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

viewカードはSuicaが付いているので、クレジットカード、電子マネー、乗車券としての機能が一枚になっているので、都内に住む人にとってある意味最高なカードかもしれませんね!!

TSUTAYAのカードでJCBを持っています。

時々、通販などで「あーこのカード欲しいな」
と、思うときもありますが、
今は一枚に抑えています。
色々持っていても、
ポイントがバラバラになるだけかなとも思って。

将来は、アメックスも持ってみたいと思いますが、
う~~ん、無理かな?
    • 0
この回答へのお礼

TSUTAYAのカード最近多いですね。確かエネオスやローソンでもポイントがためることが出来ますし、クレジット機能の無い会員カードに比べて特典も多いようですし・・・。
 シンプルなデザインもいいですね。

こんにちは

私もポイントカードに提携カードが付いたタイプがどんどん増えています。(^^;)

・UCマスター
・三井住友VISA(洋服の青山の提携カード)
・NICOS VISA
・JACCSマスター(ソフマップの提携カード)

以上の4枚ですね。
メインカードはUCマスターで、電気、ガス、携帯の公共料金決済担当です。
支払を1つに集約できますし、ポイントも自動的に貯まるので
結構重宝しています。

でも海外では、クレジットカード所有者=社会的信用がある人という認識がありますね。
私も出張で中国に行った時も、ホテルのチェックイン時に
クレジットカードの提示を求められました。
クレジットカードが持てない人間は信用できなくて
泊められないんでしょうね。
持って行っててよかったと心から思いました。(^^;)

日本では、あまりにも安易に発行しすぎのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

公共料金は意外と金額が大きいし、毎月決まった金額なのでクレジットカードのポイントがたまりやすいです。つい最近まで口座引き落としにしていた事がもったいなく思います。

>日本では、あまりにも安易に発行しすぎのような気がします
 私も同感です。特にスーパー系の土日やお客様感謝デーでの勧誘を見ていると、クレジットカードを理解していないで契約している人が多いように見えて仕方がありません。

@niftyの決済用に@niftyカード(MASTER。

利用額に応じてキャッシュバックあり)、楽天用に楽天カード(三井住友VISA)、その他、セゾン郵貯カードなど、数枚持って、必要に応じて使い分けています。
カード地獄が心配ですが、毎月、利用額を細かく記録し、限度額を決めて、守っています。
    • 0
この回答へのお礼

私所有の三井住友VISAも楽天カードです。使い方としては楽天をはじめネット通販やダウンロード、機械を通さない公共料金などはは楽天カード。直接機械に通す普通の買い物はセゾンと使い分けています。

私はJCBを1枚だけです。

複数枚持つと、カード地獄に落ちそうだから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 一枚だけ所有は確かにカード地獄に落ちる可能性は低いですね。使い方にもよりますが・・・。
 日本ではJCBが強いので一枚でも不便は無いですね!!

私はLIFE(マスター)、イオン(VISA)、NICOS(VISA・郵貯共用)、ローソンCS(セゾン)の4枚を持ってます。

でもLIFE以外は最近、使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

流通系のカードと信販系のカードですね。最近銀行などのキャッシュカードにクレジット機能を付けたのが増えてきていますね。

JCB×2

MASTER×2
VISA
AMEX

どうしてもスーパーのクレジット付帯カードなどで増えていきますね。使用するのはJCBだけにしてます。

少し整理したいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのカードをお持ちですね。
 日本では比較的マスターが弱いといわれていましたが、ここ何年かで多くなってきた気がします。