プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~。
最近主流になっているR&Bの声の出し方が知りたいのですが、どうやったらあんなふうに力を抜いて歌えるのでしょうか。
どうやっても、色気がでません。
コツとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「力を抜いて、澄んだ声」を造るには、やっぱり腹筋を鍛えるしかないでしょうね。


一般的に、芝居の経験や歌の経験がない人は意識して腹式呼吸はしていません。
まあ、元々腹式って人もたま~にいるのですが、そういう方は
意識してしまうの逆に力んでしまうことが多いです。
そして、一番ありがちなのは、高い声を出そうとして、喉のあたりが力んでしまう。つまり、「血管が浮いてる」状態になるわけです、首にも、おでこにも。
そうしている段階では、うまく発声は出来ません。
彼らはやはりプロですので、歌唱力がある人は肺活量・音域など、
訓練されたものであることは間違いないでしょう。
(逆にアイドル系で歌手のくせに歌の下手な奴はしばきたくなります)
腹式呼吸については、質問検索すれば出てくると思います。
私も何回か答えた事があるので(^^)

色気は・・・う~ん、やはり、「個人のくせ」でしょうね。
良い意味での「演歌のこぶし」と似たものだと思います。
例えば、平井堅とケミストリーと宇多田ヒカルとでは
全く違う「くせ」があると思います。
CDを何回も注意深く聞くと判ってくると思いますよ。
それが、呼吸の仕方なのか、音程のとり方なのか、
それは人によっても違いますもんね。
でも、それは基礎がしっかり出来上がっているから完成するものだと思います。
ちゃんと音程がとれる。呼吸も続く。活舌がはっきりしている。
せめてこれぐらいはクリアーしていないとうまくはいかないと思います。
その上で、paochiさんの「個性」が出れば尚いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!