プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年間付き合っていた人と自然消滅後6年たちました。
その間お互いに新しい恋愛をし
私:彼→その次(2年)→その次(3年・結婚・離婚)
彼:私→その次(1年)→その次(4年)
で、現在はお互いフリーです。
この6年間は1度も逢っていませんが連絡は年に数回程度で取っていました。
共に相手に対し恋愛感情はないのですが、私は彼のことは人として大好きなので、どうしてるかなと気になったり、1度くらい会いたいなと思っています。
ところが彼の方は、特に今大失恋したてということもあり、「今会うのは自分的によくない気がしてできない」という理由が主で拒んでいます。
何度か誘ってはいるのですが、彼は超多忙勤務という状況もあり「嫌なら電話にも出ないよ、でもほんとうに忙しいんだごめんね、断る口実とかじゃないんだよ」とタイミングも合わなく、結局会えずじまいな日々です。
付き合っていた6年の間には色々ありましたから、いい意味も悪い意味でも「忘れられない」という点ではお互い一致してはいるのですが・・・。
私としては、彼とどうこうなりたいとは全く思いません。好きは好きですが恋とも愛とも違うんです。彼が頑なに拒否する理由はわからなくはありません。でも、なぜそこまで?とも思うのです。
私たちは、一緒になってしまうと(一線を越えてしまうと)暴走しかねないので、それで長いこと会わずにいたのですが、私の方のブレーキは今ではちゃんとしているので、たとえ会っても何かあるとは考えられません。でも彼の方はその辺の自信もないらしく・・・。
でも結局は、要するに、
「会いたくない」の彼なりの優しい断り方だということに尽きるのでしょうか?いつまでも彼から卒業できない私に対する同情なのでしょうか?私が彼にできることは何もしないこと、が結論でしょうか?
何でもいいです。アドバイスください。
彼の心理がわかる方がいましたらご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

僕は結婚もし、息子も小学4年生になるのですが、まだ20代の時の彼女(以下「Aさん」)が忘れられません。

色々有って、結局、結婚するには若すぎたと言う事だったと思っていますが、グループ交際で始まった仲なので、グループ仲間のBさんとは、今も年賀状を交換しています。
 それは、実はBさんとも仲良しだったからではなく、「もしかしたらAさんとまた会えるかもしれない」と言うメメしくはかない期待からです。
 時々、Aさんに無性に会いたくなります。
 でも、会う手段が無い事を幸いにも思います。
 なぜなら、僕は絶対にブレーキが効かない。Aさんさえ受け入れてくれれば、きっと不倫にまで突き進んでしまう。
 そんな僕から見ると、彼の言っていることばは、全て本心に聞こえます。
 参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>会う手段が無い事を幸いにも思います。
というところが、とても共感できました。
私は、彼の拒否なのか自制なのかわからず、それがつらいです。
それとも両方あるということなのかな、とも思っています。
この気持ちを上手く説明できませんが、彼との関係が終わってしまうのはすごく悲しいのです。
現状で嫌がっている(嫌悪ではないのかもしれませんが)彼に、どうしたらいいのかわかりません。
復縁したいとかではないのですが、どうしたら怯えずにいてくれるのかと思います。
今は待つ他ないのでしょうか?
もし良かったらもう一度コメント頂ければ幸いです。

考えすぎだと思います。

会う義務は二人には無いですし、会えずじまいの日々であるのもむしろ当たり前でしょう。
彼には彼の都合があるというだけのことです。
彼の「今会うのは自分的によくない気がしてできない」を素直に尊重してあげるべきでしょう。
時々声を掛けるくらいにして、静かに待つしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
それがいい・・ですよね。
その結果、何にもならなくても、
それはそれでなるべくしてなったと思うので、
今自分にできること(gyonosukeさんがおっしゃられていたこと)をするだけだなと思いました。