プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsでデジタルビデオカメラの静止画キットUSBドライバーのインストールの仕方について教えて下さい。途中で『検索場所の指定』の欄にお使いのパソコンのCD-ROM名を入力して下さいとあるんですが、CD-ROM名というのはどこを見たら分かるんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初心者さんですね。

簡単です。マイコンピュータでCD-ROM(DVD-ROM含む)の項目があるでしょう。そこに(Q:)や(E:)、(C:)と書いてあると思います。それがドライブ名です。

検索場所を指定して、そのドライブを指定すればいいのです。

もし何かあれば補足を

この回答への補足

CD-ROMの所にはQ:とあったので説明書の指示通りに Q:\USB_Drv と打ちこんだんですがうまくいきません・・・ 初心者なのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!もう一度やったらできました。ひとつ勉強になりました(*^-^*)

Q/Q:\USB_Drv と打ちこんだんですがうまくいきません・・・

A/それだけではね・・・まず、OS(Win)はそのデジタルビデオカメラのUSBキットに対応していますよね。対応していなければ導入できないことがありますのでご注意を・・・

もう一度導入方法のおさらいです。

まず、ハードウェアが自動検出(自動)されるかもしくはハードウェアの追加ウィザード(手動)などで導入しますよね。
そのときに、ドライバを求められます。

そして、まずCD-ROMドライブにドライバディスクを挿入しますよね。

それから、ハードウェアのマニュアルを参照してドライブとドライバの場所を指定して実行します。
「検索場所の指定」の横に「参照」ボタンがありませんかそれで、CDドライブを指定してドライバのある場所を探せばいいと思いますが(指定のフォルダになければCDドライブないのすべてのフォルダを選べば必ずヒットします)・・・どうでしょうね。

どうしてもダメなら、どういう状況なのかOS環境なども記載してくれませんかね。もしくはメーカーに問い合わせるのが最適ですよ。
    • 0

CD-ROMがどのドライブになるのかは、機種によって違います。

その説明書では、一例としてQ:ドライブにしているのでしょう。

CD-ROMのドライブの確認方法は次のようにしてみてください。

まず、CDを抜いた状態で、画面の左上のほうにある「マイ コンピュータ」というアイコンをダブルクリックしてください。

ウィンドウが一つ開きました。その中にアイコンがいくつか並んでいます。これがドライブの一覧です。それぞれのアイコンには「A:」「C:」「D:」…のように、ドライブ名が付いています。

CD-ROMのアイコンは、CDを模したデザインになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私のは、WIN98ですが、『検査場所の指定』欄を、空白にし検査ボタンを押すと、マイコンピュータ以下の一覧が出ます。

ここで、CDドライブを選べばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。