アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌「SPA」(扶桑社)に、

「薬局で売られていて、肝臓疾患やアレルギーの治療に用いられるグリチロン錠を2~3錠飲めば、30分ぐらいで楽になり、1時間もすれば二日酔いの症状は、ほぼ消えますよ。グリチルリチン酸モノアンモニウムが肝臓機能を高めて、アルデヒド脱水素酵素の働きを促進させ、アセトアルデヒドを分解する能力が高くなるんです。」

とあります。

薬局で、売られているグリチロン錠ってどんなのがありますか?近くの「スギ薬局」では、取り扱ってないようです。インターネットでなら、購入できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ミノファーゲンが発売している医療用の薬です.故,インターネットでも購入できません.

1錠中:グリチルリチンアンモニウム塩(グリチルリチンとして)25mg、アミノ酢酸25mg、DL-メチオニン25mg
【適応】
湿疹・皮膚炎、小児ストロフルス、円形脱毛症。口内炎、慢性肝疾患における肝機能異常の改善
二日酔いにそんなに効きませんよ.理論的にはそう説明するのでしょうが,そんなに効いたら特効薬ですよ.薬剤師が商売のため売っているのでしょう.二日酔いには安静しかありません.
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

そうですか・・残念です。そんな便利な薬が、簡単に薬局で手に入ったら、みんな、二日酔いになんて、なりませんよね。

ありがとうございました。

グリチロンは昔からある薬ですがそんな強い作用はありません。

お金の無駄です。スポーツドリンクをたくさん飲むのが良いと思います。肝臓や消化器の専門家でも二日酔いには吐き気止めの薬を処方するくらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

そうですか、昔からある薬なんですね。(知らなかった。)

ありがとうございました。