プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、普通二輪免許を取得したのでバイクを購入しようと思うのですが、おすすめを教えてください。
ポイント的には
1、排気音があまり大きくない
2、新車で60万円前後まで
3、かっこいい
4、乗りやすい
などです。ついでに人気があるのも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

#1&5です。

度々失礼いたします。

>No.7さん
>250cc以上は全て、とおっしゃいましたが、二人乗り用のシート&ステップがついてなければいかなる排気量であれ二人乗りは認められません。

高速道路に乗れるのが250cc以上の全てのバイクと書いたのですが・・・。
(最低250ccという意味ではありませんので)
それ以上の排気量で2人乗りできないものもあるかもしれませんが、ホーネットは2人乗りできます。

ちなみにNo.7さんに補足していただきましたが、
標準で2人乗りができる車種でも、改造するとできなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

HONDA:VTR、ホーネット、CB400 SUPER FOUR


YAMAHA:SR400、XJR400
SUZUKI:バンバン200
KAWASAKI:ZZR250、ゼファー
(あえてスクーターは無視しました。)
有名順だとCB400、SR400、ゼファーかな?
    • good
    • 0

免許取得おめでとうございます!



 排気音についてですが、最近の新車の二輪車は驚くほど音が小さいです。街中を走っているビックスクーターやトラッカー系のバイクはたいていがスーパートラップマフラー(スパトラ)をつけています。皆さん、なかなか爆音で走っています。これが純正マフラーだとかなり静かです。静か過ぎて物足りないんでしょうね。

 さて、60万円前後となると単気筒モデルであれば400ccまで、4気筒モデルになると250ccかぎりぎり400ccでしょうか?お勧めは、カワサキのバリオスでしょう!ホンダのホーネットもありますがあれはタイヤ交換でかなりお金がかかります。どちらも純正マフラーであればかなり静かです。私のは馬力規制前の初期型バリオスですので、純正マフラーでもかなりうるさいです。新型のバリオス2はかなり静かですし乗りやすいです。ホーネットもやはり乗りやすいです。町乗りであればちょっとエンジンを回さないと早くは走れませんが大丈夫です。二人乗りするにもシートが広いので問題ありません。シートの広さでいえばゼファーなんかもお勧めです。こちらは空冷400ccです。

 カッコイイの感じ方は人それぞれですのでむずかいいところがあります。たとえば、私はビックスクーターに対しては全くかっこいいとは思いません。ただ、楽ちんさと荷物の積載量はうらやましいと思います。

 ほかにも、やはり維持費というのも問題になってきます。4気筒エンジン搭載のスポーツモデルになるとタイヤも高いですし、点火プラグの数も多くなってきます、オイルの量も多いです。また、燃費も単気筒モデルに比べると悪い傾向にあります。維持費で考えれば空冷250cc単気筒でしょう。メンテナンスもしやすくお勧めです。

 最近の人気について、私の通っている大学構内に止まっているバイクを参考にしてみると。一番多いのはもちろん原付、二番目はFTR、TW、グラストラッカーなどのバイクとビックスクーター(マジェスティ、スカイウェーブ、フュージョン、フォルツァ)、アメリカン、一番少ないのがネイキッド、レプリカ、ツアラーです。極稀に外車を見かけます

 最後に、任意保険には必ず加入し、ヘルメットは最低でも有名メーカーのジェットヘルメットを被りましょう。無保険の半ヘルなんて最悪です。
    • good
    • 1

No.1&5&8さん、すみません、わたくしが読み間違っていたようで…大変失礼しました^^;


高速に乗れるのは126cc以上です。

125ccまでは原付2種扱いになります。
    • good
    • 0

まずは、免許取得おめでとうございます。



No.1&5さん。
細かいようですが嘘はダメです。
250cc以上は全て、とおっしゃいましたが、二人乗り用のシート&ステップがついてなければいかなる排気量であれ二人乗りは認められません。(例えば、レース用のモデルをアレンジしたものなどにはこの装備はありません。レース用には250ccを超えるものも多く存在します。また、改造してカスタマーシートやステップを外してしまった車両は当然二人乗りは許可されません。)
逆に、小さいものでも、シートとステップさえ装備されているならそれこそ原付2種と分類されれば法的には可能といえます。
極論言えば51ccでも(存在するかしないかは別として)ステップとシートさえ標準装備されたものなら二人乗りしていいということになります。(改造による取り付けが可能かは申し上げられません)

ただし、もちろんご存知のこととは存じますが、
取得から1年(高速道路では20歳以上で取得後3年)間は二人乗りは禁止です。

差し出がましく前置きで講釈たれてしまいました。
本題に入ります。

質問者様がどのような形のどんなバイクがお好きで、どのようなシーンで主に乗られたいのかが明確にされてないのでこれ、とは言いにくいですがわたしのオススメは、カワサキのバリオスII(250cc)です。
お気になさってる二人乗りもラクラクできます。
ネイキッドのオンロード車で、この形のものでは珍しく、シート下にレインスーツ1着分の収納があります。
リュック内でかさばるレインスーツがシート下の収納に収まるという優越感に浸ることもできます。(笑)

4サイクル4気筒でエンジン音もうるさくなく、振動も穏やかなので、ロングツーリングでも疲労はさほど感じません。

好みもあるかとは思いますがすっきりしたフォルムでカッコイイ!です。
第一、名前の由来がカッコイイ。
知ってます?BALIUSって、ギリシャ神話に出てくる名馬の名前なんですよ。バイクのことを『鉄馬』と表現したりします。乗ってみれば、バリオスが噂に違わぬ名馬だと実感することができるでしょう。

えっ?なぜ、そんなに推すのか?ですか?
わたし自身が乗ってるからに決まってるじゃないですかぁ^^*

以上、男カワサキ!と言われ続ける、カワサキのバイクを愛して止まない1女性ライダー・秋桜ちゃんでした^^*

素敵なバイクと巡り会って、いい風になれるといいですね。
応援してますっ!

バリオスII:http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/
    • good
    • 0

No2です。

No1の方が答えておられるので補足はいらないかと思ったんですが一応…
ホーネットは1~6の条件をクリアしていると思いましたので書き込みました。説明不足失礼致しました。
ちなみに、ホーネット(新車、カラーオーダープラン)、手続きなど全て込みで60万以内でできました。55万ぐらいだったかな…。
ショップによって登録費などの値段が違うので何件か回ったらいいかもしれません。
では。
    • good
    • 0

#1です。



>今ホームページで見たらなかなか、かっこいいですね。これは1人乗りですか?

1人乗りに見えなくもないですがちゃんと2人乗りもできますのでご安心ください。

>ホーネットはかっこよくて、選択肢の中にいれているのですが高速に乗れるのでしょうか。

何ccから高速に乗れるか忘れましたが、250ccのバイクは全て高速に乗る事ができますよ。
(教習所で習ったと思います)
    • good
    • 0

免許取得おめでとうございます。



車種を限定しておすすめできるのが良いとは思うのですが、質問者様のお好みもわからないので、できればそのことをもう少し教えてもらえれば、もっと多くの人から具体的でかつより参考にしやすいアドバイスが得られると思うのですが。

1.排気音について4スト車とシングルでは全く異なるもので、好みによりどちらを騒音を感じるかには差がでると思いますが、お住まいの場所によっては、ご近所への配慮もしなければならないのでしょうね。

2.3.好みのタイプはどうですか?最近はネイキッド・レーサーレプリカ・ロードスポーツタイプの新車種は以前に比べかなり少なくなってしまい、選択肢があまりないのが残念ですね。セルスターターかキックでも可なのかによっても限定されるとは思います。

4、乗りやすさについては、各メーカー毎のホームページでスペック表をごらん頂くと、シート高や重量が標記されています。足つき・取り回しの参考になると思います。(ライダー身長別のライディングスタイルを参考に出来る写真が掲載されていたりもします)ただ、車種ごとのクセなどの評判もあると思いますが、2輪は車両のあたりはずれもあるかと思います。慣らし方しだいでもその後の乗りやすさは変わってくると思います。利用目的がどうなのか(通勤・通学、週末ツーリングライダーなど)によって、燃費や走行時の疲労度なども乗りやすさとして考える要素に加える必要があるかと思います。

あと、老婆心ながら、《盗難されやすい車種》というのもあります。12ヶ月を超えると盗難保険はなくなってしまいますので、もしそんな目にあったら丸損です。保管手段も含めご検討されることをお勧めします。
メンテナンスにおいて、車検のことはどうしますか?251cc超ならば、自分でするにしろ近所などのバイク屋に頼むにしろ、それ相当の出費と思います。これから付き合っていくバイクショップを決めてからバイクを探すのもひとつの方法かもしれません。
これに惚れたと思えるヤツに出会えるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問にお答えします。

乗りやすいとなると、ビッグスクーターからスズキのスカイウェイブを、かっこよさからヤマハのマグザムをお勧めします。後ろの人は楽だと思います。

あるいはヤマハのV-MAX。高いのでこれは参考にはなりませんね(笑)
同じくヤマハのドラッグスター。こちらは新車でも60万でいけると思います。

スカイウェイブなら250、400と60万以下で買えると思います。なんと言っても二人乗りしやすいのがポイントじゃないでしょうか。
650になると、とたんに値段が高くなりますが、かっこいいです。

現在スズキのカタナに乗っていますが、かっこよさと引き換えに後ろの人は乗りづらそうです(笑)
    • good
    • 0

他の方も書かれてますがホーネット250いいと思います!


今乗ってますが、ノーマルマフラー静かですよ~!お金ない+うるさいのいやなのでマフラー変えてませんが、十分だと思います。
燃費もいいし、リアタイヤがカッコイイですよね!!
あと、2人乗りできますよ♪後にも乗ったことありますが、気持ちよかったです笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホーネットはかっこよくて、選択肢の中にいれているのですが高速に乗れるのでしょうか。度々追加して申し訳ないのですが、

1、排気音があまり大きくない
2、新車で60万円前後まで
3、かっこいい
4、乗りやすい
5、2人乗り
6、高速に乗れる

などで教えていただきたいです。

お礼日時:2005/10/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!