プロが教えるわが家の防犯対策術!

5枚ぐらいのセットになっている香典袋を購入しました。


マナーの本などを見ると、香典袋の中に中袋というものがあり、
それに住所・氏名・金額を書くと書いてありましたが、
私の買った香典袋は簡単なもの(水引が本物ではなく印刷されているような)
だからなのか、中袋というのがありません。

このような場合、中袋に書くべきの住所・氏名・金額などは、
どこに書けばいいのでしょうか?



また、別の質問ですが、
表の連名は、夫婦で書く場合、

山山
本本 

花太
子郎

と書けばいいのでしょうか?
それとも、

  山
  本 

花太
子郎
   
でしょうか?

明日の朝までに書かなければいけないので、すみませんがどなたか教えてください。 

A 回答 (2件)

夫婦で弔問するなら性は1つでよいです.主人だけの場合も多いですが.記帳には二人書きます.


連名は表に書きます.住所,金額は袋の裏に書きます.
中袋ですが,受付の方を考えると無い方が楽です.出して金額の確認大変なのです.そう言っては何ですが,受付で全部出してしまいますので,その家の方にとっては袋は用無しなのでは.記帳は済んでおりますし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申しわけございません。
おかげで間に合いました。
結局表には主人の名前だけ書いて・裏に住所金額・中袋なし
で、出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 00:22

とかく近年は男女同権とか共同参画とかいわれ、連名でとお考えの方も多いようですが、冠婚葬祭は、家単位、世帯単位が基本です。

夫婦連名でではなく、所帯主の名前で出します。
慶事にしろ、弔事にしろ、もらった人は記帳しておかねばならないのです。記帳する手間を増やすようなことをしてはいけません。

職場の人などと連名の場合は、袋の下側中央にフルネームを人数分書きます。
金額は、裏の下側左下隅に小さめの字で書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申しわけございません。
おかげで間に合いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!