プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScriptで、ユーザーエージェント別に読みこむCSSを変えたいのですがインターネット上にそういうスクリプトがありません。

具体的には、IE5.5以上とN6以上はstandard.cssを読みこみ、IE5以下やNN4.xはCSSを"読みこまない"というようにするのはどうすればいいのかよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

var newLink = document.createElement('LINK');

newLink.rel = 'stylesheet';
newLink.href = 'スタイルシートのURL';
document.getElementsByTagName('HEAD').item(0).appendChild(newLink);

でLINK要素がHEAD要素に追加されますので、ブラウザ判別のコードと組み合わせれば任意のブラウザ(バージョン)に指定のスタイルシートを適用できます。

#IE5.5とMozilla0.9.3で動作確認しました。

が、Javascriptをオフにしている人はブラウザの種類に関係なくスタイルシートなし、になっちゃいますね(^_^;)

NN4.xだけでしたら、スタイルシートを書くときに

@media screen, print {
ここに書いたスタイルはNN4.xでは適用されない
}

てな書き方で対処できるのですけど。
    • 0