アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寒くなってきましたね。
私の台所ではお湯が出ません。ので、瞬間湯沸かし器を設置したいと考え、モノを調達しました。

そこで、瞬間湯沸かし器を自分で設置することは可能でしょうか。
蛇口の根元には水の取り出し口が蛇口とは別にあり、付属の金属製のホース?を合わせてみたらぴったりでした。これはパッキンを入れるだけでいけそうです。

ガスはコンロとは別口で水道の脇にきています。この元栓の口を塞いでいるボルトのようなもの(四角形で、根元はタイルのシール剤みたいなものでうめられています)をはずしてホースをかませればよさそうなのですが、、実際のところあまり自信がありません。
水道ならまだしも、ガスに漏れてもらっては困りますし。。

何か気をつける点、よい方法などがありましたら教えてください。
また、業者に依頼した場合、料金はいくらくらいになりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず給水の接続について。


お住まいが一戸建てか、高層のマンション等の集合住宅かにより法律上の扱いは異なりますが
ガス湯沸器に付属のフレキシブルチューブで接続できるようになっているのならば接続しても問題はないでしょう。

ガスの接続については問題がありそうです。
ガス湯沸器側の接続はどのようになっていますか。
ホースを差し込んでホースバンドで止めるタイプでしょうか。
ガス栓側にもホースコックがあって、湯沸器側と同じようにホースを差込んでホースバンドで止めるタイプになっているのならば良いのですが。
四角形のボルトのようなもので塞いである、ということはおそらくホースコックではなく鉄管の配管がプラグ止めになっているということでしょう。
そのプラグを外してコックを取り付ける、という作業が必要です。これは専門のガス工事業者以外はやってはいけません。やろうと思っても、ガスコックやネジに使うガス用のシール剤は普通は手に入りませんしね。
分かりやすく言うと、工具を使わなければ出来ないような作業は素人はやってはいけない、ということです。
万が一ガス漏れがあったら命にかかわります。火災や爆発でも起きたらお宅だけでなく、周囲の家にも。
ガス会社に相談してください。ガスコックを取り付けるだけならばそんな大金はかかりません。

それともう一つ、湯沸器を使用する際は換気についても十分考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は2階建ての古めのアパートです。

給湯器側のガス接続部分はねじ式(?ガスが通る鉄の管にねじ山が切ってある)になっていました。
また、ガスコンロの元栓と水道横の元栓の形状が異なりました。ガスコンロ側のはキャップをはずして、ホースをさしてからクリップ?と金属製のバンドで締め上げるだけで取りつけができそうです。が、やはり水道横の方はそう簡単ではなさそうです。確かに、いかにも配管がすぐここまできているという感じがします、、、

なかなか難しいみたいですね。ガス会社に相談してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 22:19

:そこで、瞬間湯沸かし器を自分で設置することは可能でしょうか。


法令を無視すれば可能ですが、部材が?
以下
一口ガスコック
シール剤(ホームセンターに有ります)水道用シールテープ
が必要に成りますが、
ガスのコックは一般には入手困難だと思いますので・・
業者に依頼した場合、料金はいくらくらいになりますか。
1万円程度だと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自分でやることは簡単なことではないようですね。
一万円程度ですか。安全を買うと考えればそう高い値段ではない気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:03

十年以上前、自分でつけました。


プロが聞けばあきれるようなアドバイスです。

ガス漏れは、石鹸液(台所洗剤でもいい)を塗れば、小さな泡が立つのが見えるので点検可能です。臭いも付いているのでわかります。
ガスのゴムチューブは、口径の合ったものを探しましょう。
少し前、急にガス臭くなり業者に配管を治してもらいました。チューブにひびが入っていました。私の使っていたチューブは、口径が合っていなかったのです。そんなことはわかって使っていました。漏れていなかったからです。
つまり、十年は自分の配管でもちましたということです。あきれるでしょう。

業者の値段は、すみません覚えていません。バカ高い物ではないと思います。安心をとるなら業者。いじって楽しみたいならご自分で。私は楽しみました。あまりお勧めはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか大胆な方ですね(汗)。あきれるというか、武勇伝をきかされた気分です。
他の方のご意見も参考にさせていただいて、業者に相談してみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!