プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前の姉と姉妹最後の旅行として温泉に行きたいと思っています。
姉がこちらの温泉がいいと聞いたことがあるのですが、行かれたことのあるかたい
らっしゃいますか?
泊まるところや、温泉以外に楽しめるところお勧めのすごし方などご存知でしたら教えてください。
1月中旬に行こうと思っています。
いいこと悪いことどんなことでもかまいませんのでぜひ教えてください。よろしく願いします。

A 回答 (2件)

芦野温泉は日帰りも出来ますが、芦野温泉ホテルでもあるんです。

宿泊できます。
湯治向きですが、お肌にとてもいいところですよ。
宿泊や料金、入浴方法に関しては、芦野温泉のアドレスを参考にしてみてくださいな。

私の感想です。

芦野温泉、のれんの先には、びっくりがまっていました。
ゆだった人々が、マグロのように満足げに寝る休憩所をぬけて、温泉へ。
木の根があったり、神棚があったり。
足裏マッサージ機、5分で100円きもちいいです。

脱衣所は鍵がかかるコインロッカーと、かごのある棚。

引き戸をくぐると、洗い場と内風呂。
洗い場で必ずお化粧は必ず落として、身体を洗って下さいな。
シャワーも温泉水で、塩のマッサージボディソープがついてて、これですべすべになります。
炭入りの石鹸やシャンプーも、そなえつけてあります。

いざ内風呂へ。
源泉なんですが、つるっつる!びっくりしますよー。楽しくなるほど、つるつるします。

さらに奥に進むと、刺激的な、においがっ!
薬湯の内風呂と、ミストサウナがあります。
ミストサウナ、ミントのハーブの香りがとてもいいです。のどに効きますね。

内風呂の薬湯はにおいがすごいけど、効果もスゴイ!!
まわりのおばちゃんのお話で、ついつい長風呂してしまうけど、イタイ!?かも・・・
自分だけじゃないって、わかりますよー。
薬湯、露天と内風呂とは効能や成分が違うので、詳しくはホムペの説明を見て下さいね。

そして、露天風呂。薬湯と源泉があります。
うーん、見えてるじゃん(^^;)
あ、夏は冷泉になって、源泉の28度ぐらいでずーっと入っていたい幸せです。
そうそう、長風呂なら必ず水分補給してくださいね。
シャワーのトコと露天に蛇口が二つあって右が井戸水、左が温泉水なんです。
温泉水はおいしいですよ。車じゃなくてもペットボトルを是非持参して!ご飯炊いてもおいしいお水です。

泊まるのなら、朝食セルフサービスののコーヒーが温泉水で入ってました。朝はお代わり自由♪
余計かもしれませんが、なるべく従業員の方と話すことをおすすめします。いいことあるかも♪

楽しめる?食でよければ。

294号沿いに伊王野道の駅があります。

同じく294沿い松尾芭蕉が俳句を読んだ、遊行柳のある休憩所、遊行庵。

ちょっとはずれますが、そば処 上川の里。しらゆき、おいしいの♪
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/ohhira/index …

294号下って白河へ行ってラーメンという手もあるんですー。
ちなみに、那須街道沿いは・・・うーん、山ぼうしのライスコロッケ。うどん。

シュクレという黒磯市のパン屋さん。
とってもとっても気持ちのあったかい、おいしいパンなんです。

カフェなら、SHOUZO、コーヒー、雰囲気とってもいいですよ。
那須と黒磯と二軒あります。黒磯店だとショップが充実しています。

シェレンバウム、デニッシュ系がおいしいんですが、黒磯市文化会館塩原方面で遠いかな?
1人10本限定のミルクフランスも、ケーキもおいしいです。

南が丘牧場のアイス。時期的に寒いかな。あとちょっと遠いかも。
桃井牧場、りんどう湖の近くでアイスのお店。

お土産
芦野温泉のおすすめは、日野屋のお味噌。
那須が本店だけど、ここでも買える扇屋のみそきん、炭入り羊羹も。
酒屋さんみつけたら、四季桜の黄ぶながおすすめです♪

楽しんで下さいねー(^^)/

参考URL:http://www.nasuinfo.or.jp/asino
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。とても嬉しいです。
ところでいくつかお伺いしたいのですが、お答えいただけますか?
(1)露天風呂、もしかしてよそから丸見えなんですか?
体に自身のある方(笑)、もしくはまったく気にしない方なら大丈夫ってことでしょうか?
(2)お水、教えていただいたとおり持って帰りたいと思います。
そのお水は、やはりお風呂場でくむことになるのでしょうか?
それからペットボトルだとそのくらいの量いただいてもだいじょうっぶでしょうか?たくさんいただいてきちゃっても大丈夫でしょうか?
車で行くのでペットボトルちょっと多めにもってっちゃおうかなと考えているんですが、どういう雰囲気なのか教えていただけたら嬉しいです。

パス忘れたので、新たな名になりましたが、同じ人です。

補足しますね。

>(1)露天風呂、もしかしてよそから丸見えなんですか?
言い忘れましたが、芦野温泉のホテルが別棟で、斜面に建っており、最上階の一部の窓から見えるんです。
ちゃんと目隠しがあるんですが、板ケチってるから(笑)
そう、泊まっても日帰りでも同じお風呂しかないんですよ。
浴場は、もちろん男女別ですが、ホムペをごらんの通り、そこだけ。
ホテル内には温泉はなく、泊まったら別棟だからいったん外へ出て、青空の下歩いて、温泉浴場へ。
いいリハビリになるとの考え、もしくは不景気だからしかたないのでしょうね。

>(2)お水、教えていただいたとおり持って帰りたいと思います。

露天風呂と洗い場以外に、温泉の正面入り口に観音様があって、そこでもくめます。
ただ、ちょろちょろとしかでていないので、じょうごがないと辛いです。
屋外なので、温泉に入らずともただで貰って帰れますよ。
お手製のホースと漏斗で赤いポリタンクにくんで帰る人、みかけました。

そう、量はいくらでもOK!
私もペットボトルたくさん持って行きました。お買い物かごが運ぶのに便利でしたよ。
コーヒーとご飯はおいしくなるけど、アルカリ性の水故お茶はにがーくなりますからご注意。
あと、浴場や露天のは熱いので注意してくださいね。冷たい方は井戸水ですから。

雰囲気、ですか?
ありがたい、でしょうか(笑)
周りの人に話しかけられたら、お水おいしいですよーって言うことにしてます。
あとは、まったり、のんびりでしょう。
身体洗ったら、温泉にただただ浸かる。いい湯だなーと。
周りのおばちゃんの話を聞く。効果ある人にはあるんだなあと。
ごゆっくり、楽しんできて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるお話をありがとうございます。
大分想像がついてきました。
そんないいお水がいつものめるなんて羨ましいです。
何度もお世話になりましてどうもありがとうございました。