アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回小泉首相が靖国参拝をして中国や韓国から批判を受けていました。少し興味がわいていろいろ検索をして調べていたのですが、書いてあるのは片寄ったことばかりで良く分かりません。冷静に判断できる方、どうか暇があれば質問に答えてください。

1.中国と戦争をしたのは分かるのですが、太平洋戦争では韓国とは戦争をしたことはないのに何故韓国はこんなに怒っているのですか?

2.小泉首相は韓国や中国の行為は内政干渉だと言っています。確かに僕もそうだと思います。しかし、ニュースなどを見ていると小泉首相への批判ばかりです。韓国や中国のやっていることは合法的なものなのでしょうか?

3.A級戦犯の人たちは中国の同意の下の条約に基づいて許されているようです。しかし、何故このように問題になるのでしょう?

4.NYタイムズの記事が新聞に載せてあったのですが、小泉首相に対しての批判でした。中国や韓国は反日教育をしています。反日を教えている人たちの言うとおりに日本がするのはどう考えても間違っていると思います。外国の人たちはこのことを知らないのですか?外務省は知らせようとしていないのでしょうか?また、回答者の方はどう思っているのかお聞かせください。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

日本のマスコミは、本件について世界中で大騒ぎをしているかのような報道をしますが、本当でしょうか。

大きな問題として取り上げていないのではないように思います。中国・韓国のニュースとして、日本では大きく取り上げますが、これらの国でも大きなニュースになっているのでしょうか。日本のマスコミだけが、騒ぎ過ぎているのではないでしょうか。

中国・韓国の国情・体制は、日本とは異なるでしょうから、日本の社会と同じレベル・立場で相手の非難・中傷を受け止めるのは危険かと思います。「日韓条約」や「日中平和条約」で、国同士の問題は、基本的には解決しているはずです。これらの条約が容認できないなら、世界の笑いものになるかも知れませんが、これらの条約を破棄すべきと思います。中国・韓国、国内に色々な問題があります。このようなことを前提にして、

1)韓国、色々な言いがかりをつけて、基本的には「金をよこせ」と要求していると思います。

2)中国・韓国だけではなく、相手国が反論しない点について「内政干渉」に近い非難・中傷はされやすいと思います。もしかりに日本が中国・韓国のような言動を示すと、彼らは「内政干渉」と無茶苦茶厳しく非難すると思います。この一連のことは、戦後の日本外交(外務省)の姿勢(弱腰)に起因すると思います。すなわち、「主張すべきを主張しなかった」ことが大きな原因だろうと思います。「北朝鮮の拉致問題」「東シナ海のガス油田」なども同じ構図です。彼らは、日本を非難しますが、逆に彼らの非を一切認めません。そのように考えると、日本の外交(主張)が、世界の常識からかけ離れていると思います。

3)条約のつめが甘いのか、中国が都合の良いように解釈しているかと思います。結局、外交の背景には、「軍事力」が存在し威力を発揮しているということではないでしょうか。戦犯の問題は、現在の中国に取って痛くもかゆくもない問題と思います。むしろ、これを口実に、日本からお金(援助)を引き出そうとしていると思います。これも日本が、これまで無条件に援助してきた結果だろうと思います。

4)他の方の意見のように、アメリカ人は、「靖国問題」など興味はないと思います。ある情報を得たら、それをニュースにするだけです。話は変わりますが、アメリカ人の多くは、「真珠湾攻撃」を今でも非難します。しかしその真相を知ろうともしませんし知りません。アメリカの陰謀があったなどということは、日本人の方がよく知っています。東洋の出来事などに、まり関心はないと思います。
間違いが報道されると、それを正すのは外務省(アメリカの日本大使館)の役割です。それを行わないとなると、結局、日本政府がその間違いを容認したということになります。全て日本政府の外交の結果と思います。以前から指摘されていることですが、各外交官が、外国で真摯に外交に没頭しているのか、帰国後の東京霞ヶ関の外務省に目が向いているのかが問題ではないでしょうか。

そろそろ、独立国として、他の諸国と同じように「主張すべきは主張し、間違いは間違いと指摘できる」国になるべきかと思います。「靖国問題」は、私は、国内問題だろうと思います。戦犯についても、国内で決着を着けない無理と思います。先延ばしにすると、線背負う関係者いなくなります。このような問題さへ解決できない日本が、国連の安全保障常任理事国などの役割は担えるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のマスコミだけが、騒ぎ過ぎているのではないでしょうか。
冷静に考えてみると確かに過剰反応ですね。

>日本の外交(主張)が、世界の常識からかけ離れていると思います。
ほかの国は都合の良いことしか考えていないのですね。日本は甘すぎです。
けれど、そんな日本に頑張って欲しいと思っています。

>条約のつめが甘いのか、中国が都合の良いように解釈しているかと思います。
下の人の回答によると、条約を結んだ政府自体が違うようです。
しかし、結局は都合の良い解釈をして日本をゆすろうとしているようですね。
馬鹿馬鹿しくなってきました。

>アメリカ人の多くは、「真珠湾攻撃」を今でも非難します。しかしその真相を知ろうともしませんし知りません。
アメリカもろくなものじゃないですね。
けれど、多くの日本人は相手の適当な批判にも、相手がこんなに怒っているんだからやっぱり日本が悪かったんだろうなとお人よしに認めてしまうんでしょうね。

>間違いが報道されると、それを正すのは外務省(アメリカの日本大使館)の役割です。それを行わないとなると、結局、日本政府がその間違いを容認したということになります。全て日本政府の外交の結果と思います。
とにかく日本人としての誇りを持って頑張って欲しいです。

>「主張すべきは主張し、間違いは間違いと指摘できる」国になるべきかと思います。
僕もそうなることを願っています。

長文ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 10:04

moons-dioneさんには申し訳ありませんが妙な言いがかりをつけてくる人がいますので補足しておきます。



私のはじめの回答をよんでいただければ分かると思いますが、米、英、蘭が靖国参拝に文句をつけるなどとは一言もいっておりません。
東京裁判が無効であることを認めさせることはできないといっているのです。文章どおりです。

小泉首相は「罪を憎んで人を憎まず」といっているように、東京裁判が無効だという説にたっているわけではありません。

このように単に参拝に賛成だとか、反対だとかいう見方だけではとらえられないということです。

教えて!gooでは他の回答を考慮して回答する必要はありません。むしろ議論は認められていません。
まことに残念ですがNo16を理由に削除されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ざわついてきたので締め切ろうと思います。
皆さん回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。
またの機会があったらよろしくお願いします。
お世話になりました。

お礼日時:2005/10/24 21:24

No19で妙なところに噛みついている人がいるので再度の回答になります。

(moons-dioneさん、すいませんね。)


>白人様にお許しいただいたと喜んでいているのは自虐の最たる物ではないでしょうか。

無罪だとか名誉回復だとか、誰と話しているのですか?
私は一言も言っていません。
単に「日本は、後で後ろ指さされることが無いようにきちんと手続きを踏んだ」といっているだけです。

>米、英、蘭が東京裁判は無効でした、戦犯を処刑して申し訳ありませんでしたというと思っているとしたら、国際感覚の欠如といわざるを得ないでしょう。

こちらも同様ですね。
米、英、蘭が申し訳ありません、などと思っているとは言っておりません。
少なくとも国家間で一度認めたことを自らがひっくり返すような恥しらずなまねはしない、といっているのです。

それより、米、英、蘭が反発するであろう根拠の
提示はどうしたのですか?

変なところに噛みついていないで、根拠を捜すなり、moons-dioneさんに誠意を見せたらいかがですか?


>そうでないのなら米、英、蘭が反発するであろう根拠の提示が必要ではないでしょうか?
僕も教えて欲しいです。

と追加の質問が書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに喧嘩腰にならないでください。
追加の質問はしましたが、先ほどの回答で分かったから大丈夫です。

回答されるのは有難いのですが、冷静にお願いします。

お礼日時:2005/10/24 21:17

直接の回答ではありませんが、



最近の中国やロシアの高圧的で強硬な態度を見るにつけ、戦争に「勝つ」というのは何事にも勝る外交手段であるということをつくづく思い知らされますね。
戦後60年も経った現在においてもなお、戦勝国づらして言いたい放題言えるのですから。

国を守るために命を落とした人々の御霊を慰霊するのは国民として自然な行為であり、そのことを粘り強く説明している限り、中国や韓国がいかに難癖をつけようとも手をだせるはずがありません。
相手の言いなりになったり、反発を強めたりするのは逆効果です。中韓はそうやって日本国民の感情を煽り、日本が政治的に不安定になるのを狙っているのですから。

中韓にとっては、日本は未だに敗戦国なのです。まともに言い争う愚は避けるべきでしょう。負け戦はすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦後60年も経った現在においてもなお、戦勝国づらして言いたい放題言えるのですから。
まったくです。

>中韓にとっては、日本は未だに敗戦国なのです。まともに言い争う愚は避けるべきでしょう。負け戦はすべきではありません。
言い争っても不毛な争いになりそうですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 20:59

No12です。



No16さんの回答については私の回答と正反対なので再度書かせていただきます。

赦免と無罪は全然ちがうということを理解できていないようです。
真の名誉回復とは東京裁判が不法なものであったことを認めさせることなのです。
白人様にお許しいただいたと喜んでいているのは自虐の最たる物ではないでしょうか。

そしてそのようなことを認めさせることが可能なのかということですが、
米国は今でも原爆が戦争終結を早めたと主張してはばかりません。
国連の敵国条項は削除されておりません。
米、英、蘭が東京裁判は無効でした、戦犯を処刑して申し訳ありませんでしたというと思っているとしたら、国際感覚の欠如といわざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、もう覆ることはないでしょうね…
日本もそうかもしれませんが、矛盾した事柄があってもみんな自分が良ければそれでいいのでしょうね。
空しいですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 21:08

No17さんの解答から読み取れるのは「小泉首相の靖国参拝に反対しているのは、中国・韓国・北朝鮮と日本国内の左翼勢力」ということですね。

国際世論の大勢が靖国参拝に反対しているとは読み取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小泉首相の靖国参拝に反対しているのは、中国・韓国・北朝鮮と日本国内の左翼勢力
そうなんですか?

>国際世論の大勢が靖国参拝に反対しているとは読み取れません。
確かにアジアの団体は無いし、ロシア・イギリス・アメリカの人が反対する意図が良く分かりません。
どうなのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 21:49

NGOレベルでは、中国、朝鮮、韓国以外でも反対している団体もあることをおさえておいてよいとおもいます。



「東アジア市民共同声明
小泉純一郎・日本国首相の靖国神社参拝に抗議します」
を見ると、次のような賛同団体があります。

■極東ロシア■
海洋大学国際研究センター(ウラジオストック)
■イギリス■
DROP BEATS NOT BOMBS
■米国■
キャスリーン・サリバン(社会的責任のための教育者の会)
■日本■
アジア女性資料センター/アジア平和連合(APA)ジャパン/
茨城キリスト者ヤスクニ問題協議会/海老名解放教育研究協議会/
女のサポートライン/かながわ平和憲法を守る会/樹花舎/キリスト者政治連盟/
憲法9条を広める女たちの会/憲法を生かす会/かながわ平和憲法を守る会/
在韓軍人軍属(GUNGUN)裁判を支援する会/在日コリアン青年連合/
在日大韓キリスト教会・社会委員会および同関東地方会・社会部/
GPPAC JAPAN/市議調査研究費の情報公開を求める名古屋市民の会/
静岡県労働組合共闘会議/市民自治を創る会/
市民ピースネット.山梨/斜里九条の会/住民アクション新宿/
セルフ・エスティーム・リンケージ/全大阪労働組合総連合/
全大阪労働組合総連合女性部/全国労働組合連絡協議会/
戦争体験を語る会「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク/
戦争なんて認めない!市民運動大集会/戦争反対・平和の白いリボン神奈川/
戦争への道を許さない女たちの会/ソウル・フラワー・ユニオン/
第9条の会・オーバー東京/第9条の会なごや/第9条の会・日本ネット/
対話で平和を!日朝関係を考える神戸ネットワーク/高橋聖書集会広報係一同/
たまにはTSUKIでも眺めましょ/チェルノブイリ子ども基金/
地球平和公共ネットワーク/中国人強制連行を考える新潟市民の会/
「とめよう戦争への道」百万人署名運動静岡県連絡会/
日本カトリック正義と平和協議会/日本ジャーナリスト会議東海/
ピースサイクル千葉ネットワーク(常磐線ルート)/
ピース・チェーン・リアクション日本‐インドネシアを考える会/
ピースボート/PeaceMedia/ピープルズ・プラン研究所/
ピースリレーみなと代表/
「日の丸・君が代の法制化」と強制に反対する神奈川の会/
広島県労働者学習協議会/ふぇみん婦人民主クラブ/
ふぇみん婦人民主クラブ川崎支部/撫順の奇蹟を受け継ぐ会/
普通の人のための平和グループ/プライバシーアクションさっぽろ/
平和憲法を生かす新宿の会/平和憲法を広める狛江連絡会/
平和憲法を守り、日米安保と軍事基地をなくす会・東京/平和資料館・草の家/
平和都市をつくる会・ふじさわ/
平和に生きる権利の確立をめざす懇談会(平権懇)/
平和の白いリボン行動・藤沢/平和を実現するキリスト者ネット/
ほっかいどうピースネット/「孫の世代の戦争責任って…?」実行委員会/
松戸市日中友好協会/松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」/
明治大学駿台文学会/命どう宝ネットワーク/靖国解体企画/
山梨.平和を語る会/許すな!!憲法改悪・市民連絡会/
吉野信次と市政に参加する1000人の会/和族
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさんあるんですね。

こんなにたくさん調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 21:38

No9です。



No12さんの回答については私の回答と正反対なので再度書かせていただきます。

>3.4.
>最近は東京裁判の無効を主張する人たちも増えてきました。
>国内においてA級戦犯を犯罪者ではないと取り扱うことは勝手でしょうが、米、英、蘭にそのようなことを唱えるならば反発は必死だと思います。

とありますが、私の回答の以下の記述は読んでいないのでしょうか?

そして国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条の手続きにもとづき関係11ヶ国の同意を得て
(中華民国含む、現在の中華人民共和国は元々関係ない)、A 級戦犯は昭和31年に、BC級戦犯は昭和33年までに赦免し釈放されました。

元々関係国の同意が無ければ赦免できないのです。
つまり、今になって騒ぐとしたら、矛盾した行動をとることになるのです。中国や韓国は恥知らずなだけで、普通の国はそんな恥ずかしい行動は取りません。

ですので「米、英、蘭にそのようなことを唱えるならば反発は必死だと思います。」というのは根拠の無い妄想です。「白人様に逆らっちゃいけねえだ」といった自虐の
最たる物ではないでしょうか。
そうでないのなら米、英、蘭が反発するであろう根拠の
提示が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。

>そうでないのなら米、英、蘭が反発するであろう根拠の提示が必要ではないでしょうか?
僕も教えて欲しいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 21:36

「日本でも同様に国民の目を逸らすため「反ソ教育」が行われてきました」



何ですか?日本の反ソ教育って?

ソ連は、例えば下記のような事をしました。全て事実です。

-----------------------------------------------
* 日ソ中立条約を無視して、原爆を投下された後の日本に対して宣戦布告。

* その最大の目的は、満州・朝鮮の富を奪い、樺太と千島を領土に編入するため。また、日本人を拉致して奴隷として使役するため。

* 満州と朝鮮で、ソ連は公・民間のあらゆる物を略奪した。工場や発電所の設備、鉄道のレールや車両を撤去してソ連に持ち去った。

* 日本の女性を、老若を問わず徹底して強姦。強姦する前に全て略奪したのは当然です。家族の前で白昼輪姦された女性も多数に上りました。避難する日本人が乗った列車がソ連軍に止められ、女性が残らず引きずり出され、駅前広場で白昼強姦されたという地獄のような光景も証言されています。

* 全てを奪われた日本難民は、餓死するか身売りして残留婦人・残留孤児となるかの選択を迫られました。

* 満州を略奪し尽くしたソ連は、昭和20年の春に去っていきました。その後南満州を支配下に置いた中国国民党軍が日本人を日本に送還しました。北満州は中国共産党の支配下であったので日本人は送還されず、詳しいことは分からない状態が続きました。

* 昭和20年8月以降、ソ連占領地区の情報は世界からまったく遮断されました。漏れてくる情報で、ソ連軍が仮借ない暴行略奪を行っていると知った日本政府は、あらゆる手段を使って日本人を救出するべくGHQ、中立国政府(スウェーデン、バチカン市国)などに働きかけました。バチカンは実際に動いてくれましたが、ソ連は「我々は関知しない」と言う態度を変えませんでした。
-----------------------------------------------

こうしたソ連の蛮行については、残念ながら日本の学校教育では全く触れられていません。社会党の支持基盤であった日教組が教育現場を支配し、各地の教育委員会がそれと癒着していたからです。

日本の教育現場で行われていたのは、「親ソ教育」だと思いますが。No14の方は正反対に捉えておいでのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連のことは僕は少し学校で習ったことがあります。
ただ、ソ連のことは大嫌いになりました。
そのことに対してなんとも思っていないようなロシアも大嫌いです。

>日本の教育現場で行われていたのは、「親ソ教育」だと思いますが。
確かにあまり触れられてはいなかったですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:32

#11です。


少し補足します。

>靖国神社は戦争で死んでいった方の魂がある場所で二度と戦争はしないと誓う場所ではないのですか?
靖国神社は戦争で死んでいった方の魂がある場所で貴方の死は決して無駄にしないと誓う場所だと思います。
戦時中は戦争に勝つことが死を無駄にしない唯一の方法だったので、戦争の勝利を誓う場所でありました。
そのような場所で小泉首相が「二度と戦争はしない」と誓っても中国人も韓国人も信じないと思います。
小泉首相は何故靖国神社に固執するのでしょうか。
国立で無宗教のの戦没者追悼施設があり、そこを参拝するのであれば誰も文句は言いません。
少なくとも小泉首相は靖国神社には参拝してもその足で千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れるということはしていません。何故でしょうかね?

靖国神社に祀られている中国大陸で戦死した英霊は、小泉首相にとっては国のために殉じた魂かもしれませんが、中国人にとっては祖国を侵略し同胞を殺戮した「日本鬼子」なのだということは理解していますか?


>ヒトラーと比べるのは間違っています。
>比べること自体が失礼だと思います。
おそらくヒトラーに対して失礼という意味ではなく、A級戦犯に対して失礼という意味だと思いますが、何故そのように思うのでしょうか?ヒトラーを絶対悪とでも思っているのでしょうか。A級戦犯も個人の人間としては、戦争を遂行したのは勿論私利私欲のためではなく、国家国民の為と思ってのことで、その意味においては立派な人たちも多いです。そんな人たちをヒトラーと較べるとは失礼千万と思っておられるのではないかと思いますが、ヒトラーだって悪の権化のような人間と言い切ってよいでしょうか。
そもそも第二次世界大戦は帝国主義戦争です。帝国主義列強が植民地を争奪しあった戦争です。アメリカ等は自国の正義を強調したいがために、民主主義のファシズムに対する戦争だなどと嘘っぱちをついていますが、アメリカやイギリス等民主主義国家と自称した国と日本は植民地を奪い合って戦ったのです。その点において日本もアメリカも同罪なのです。自分たちが植民地支配を行っていたにもかかわらず、自己を正当化するために持ち出したのが、民主主義対ファシズムの図式であって、そのためにヒトラーやムッソリーニや東条は槍玉に挙げられて悪の権化のように貶められています。勿論ヒトラーの行った独裁行為やユダヤ人虐殺、植民地での原住民弾圧は非難されなければなりませんが、民主主義国家の行った植民地支配も同様に非難されなければなりません。
因みに森村誠一の「悪魔の飽食」が出版され世界中が731部隊に関心を持つようになった時期に、国連の人権小委員会でイギリスの発案による731部隊に関する決議がインドの代表らの力で否決されたということがありましたが、その時にインドの代表は「自分のことを棚にあげて日本を非難するのはおかしい」との内容のコメントを発していたと記憶しています。(日本政府の否決工作が成功したとの説もありますが)
インド人に直接聞いたことはありませんが、おそらくインド人にとってはヒトラーもチャーチルも気に喰わないと思っているのではないかと想像します。
私がヒトラーを出したのには他意はありません。有名だから、ただそれだけです。はっきり言って私はヒトラーのことはあまりよく知りません。しかし仮にも一国の指導者になったほどの人ですから、人間として優れた面はあったのではないでしょうか。もちろん行った所業は別ですが。
質問者様は「反日教育」のせいだと思うでしょうが、中国人にとってはヒトラーも東条英機も大差ありません。だからあれほど怒るのだということは理解して下さい。

>「反日教育」
中国における「反日教育」は日本の侵略の事実を必要以上にこと細かく具体的に教えるというもので、内容自体に誤りがあるという訳ではありません。なお国内の矛盾から批判を逸らすために「反日教育」が行われているという側面は勿論ありますし、言論が自由でない国であることも間違いではありません。
しかし質問者様には記憶はないでしょうけれども、日本でも同様に国民の目を逸らすため「反ソ教育」が行われてきましたし、現在では「反北朝鮮」が国民の目を逸らす為に利用されているという側面があります。(誤解のないように補足しますと「反北朝鮮」というのがけしからんというのではないですよ。それを政治の腐敗に対する国民の目を逸らすのに利用していると言いたいだけです。言論が自由な筈の日本でも、これを書くのには相当勇気が要ります。怖いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靖国神社は戦争で死んでいった方の魂がある場所で貴方の死は決して無駄にしないと誓う場所だと思います。
小泉首相はそれを平和のために誓っているわけではないんですか?

>小泉首相は何故靖国神社に固執するのでしょうか。
公約したから意地になっているのではないかとTVでやっていましたが真相は分かりません。

>中国人にとっては祖国を侵略し同胞を殺戮した「日本鬼子」なのだということは理解していますか?
それぐらい分かってます。

>ヒトラーだって悪の権化のような人間と言い切ってよいでしょうか。
ヒトラーがどんなすごい人でもあれは悪だと思います。

>日本政府の否決工作
そんなことをするとは考えたくありませんが、あったとしても戦争に勝ったからといって罪がなくなるという考えはおかしいと思います。

>質問者様は「反日教育」のせいだと思うでしょうが、中国人にとってはヒトラーも東条英機も大差ありません。だからあれほど怒るのだということは理解して下さい。
中国の人たちがそう思うのは理解出来ます。いくら戦争でも自分の大事な人が殺されたら許せません。
だけど、若い人たちがあんなに過激なことをするのは反日教育の影響ではないのですか?

>現在では「反北朝鮮」が国民の目を逸らす為に利用されているという側面があります。
僕もそれがあるんではないかと思っています。

また回答をしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!