アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

フリーターであったため、国民健康保険に入っていましたが、この度、会社に就職が決定致しました。

国民健康保険から、会社の健康保険への切り替えというものは、いつになるのでしょうか?
入社日から、会社の健康保険に入るのでしょうか?

国民健康保険と、会社の健康保険の二重払いになりたくないので、ご助言を頂ける方、宜しくお願いします。

国民健康保険は、このタイミングで脱退するのがいいよ  というのもありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんの仰る通り、何月何日からの加入になります、という連絡があると思います。

私もずっと国民健康保険でしたが、会社の健康保険に入る事になり、市役所の国保の係りへ確認した所、新しい保険証(就職した会社の)が発行になったら、それを持って市役所の保健年金課へ来て下さいとの事で持って行きました。(国保の保険証も持って。)

ダブって支払っていた分は返金されましたが、私の役所では、残りの支払い予定期間全て終了してからの返金との事で、残り3ヶ月ありましたが、その分も支払ってから返金されました。その3ヶ月間は国保と社会保険の両方支払う事になり、ちょっと大変でしたが。。。

国民年金に関しては、私の場合、入社した会社が全て手続きをしてくれました。その為特に自分で役所で手続きをする事はありませんでした。

一応役所へ確認してみる事をお勧めします。就職おめでとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
二種類の保険証を持参するとのことですね。

役所の事情で、国保の支払い予定期間は払ってもらいたい という場合もあるんですね。参考になりました。

国民年金についてもアドバイスを頂き、ありがとうございます。

フリーターの時期は、自分で考えていたよりも大幅に長くなってしまいました。
恵まれない辛い時期でしたが、これから不退転の上昇、飛躍の人生を歩んでいきたです。
ありがとうございました。

会社で健康保険証を受け取ったら、国民健康保険と両方の保険証を持って、お住まいの市区町村役場に行き、国民健康保険を脱退する手続をしましょう。

それで加入期間や保険料がダブらないように処理してもらえます。年金の手続もそのとき一緒にできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
よく理解できました。

社会保険加入となれば当然に国民健康保険脱退となりますので、

>国民健康保険は、このタイミングで脱退するのがいいよ

はありえませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

一般企業であれば、何月から社会保険加入、

ということを教えてくれると思いますよ。

私の場合、前の会社は入社月の3ヶ月後から社保加入、
今の会社は入社月から社保加入だったので、
それにあわせて国保から切り替えてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
何月から社会保険加入ということを、教えてくれるのですね。