アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は家で勉強している時、
よく寝てしまいます。
今年は受験生なので何とか直したいのですが、
なかなか直りません。
だから、どんなことでもいいんで眠気を覚ます方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

眠々打破→カフェイン入りのドリンクで、コンビニにあります。

1本300円くらい。
エスタロンモカ→カフェイン入りのドリンクと錠剤があります。
私のオススメはエスタロンモカの錠剤!!
ドリンクタイプの方がすぐ効く気がしますが、錠剤はだいぶ安い!
しばらく買ってないので忘れましたが、一度1箱買ってみて!
いっぱい入ってるので長持ちしますから。
ただし、カフェインは常用しちゃダメですよ~。非常時のみにしましょうね!

あと、ゴハンを腹8分にすることかな。満腹は無条件に眠くなりますので。
頑張ってね☆(^^)
    • good
    • 4

私は深夜のバイトをしていたときに、ミンティアを10粒くらいいっぺんに噛んで食べてコーラを飲んで刺激を入れることで気合を入れてました。



他に水で頭・顔・足を洗うことですかね。お湯を使うと効果が薄れます。足を水洗いするのは意外に有効です。足の指の間とかをキレイに洗ってすーっとするもの(水虫の薬やキンカン等)を塗るとリフレッシュします。

椅子から立つことも効果的です。立って勉強というのは意外に良いものです。椅子とケツとの温もりがあるからそもそも眠くなるので。

常日頃から暴飲暴食をしないのもいいです。内臓が疲れるとどうしても眠さが増えます。(少なくても私は)

平時に極力目を閉じて眼球疲労を抑えると良いというのは友達が言っておりました。

後は#4さんが言うように仮眠することも一つです。机の上で仮眠をよくやります。手がしびれてころあいで嫌々起きれます。が、ちょっとでも寝ると目が冴えます。

では、受験を頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミンティア10粒は多くないですか。(;゜д゜)
後、なぜか僕は顔とか洗っても起きないんですよ~。
なんででしょうかね~。
まぁ、とにかく志望校合格に向けて、受験勉強頑張ります!

お礼日時:2005/10/20 23:08

本当に困っているなら「タイガーバーム」を使いなさい。


目の周りなどに塗るととんでもないことになりますよ・・・私も受験生の頃よく寝てしまう子でした。(大学でも寝ちゃいますが・・・)そんな時先生から「お前にはタイガーバームが必要だな~」と言われました(笑)

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_8410007.html
    • good
    • 0

#3の者です。


参考URLを載せさせていただきました。

この番組を見ていたようです。
参考URLを開いて、一番下まで行くと書いてます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/contents/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの匂いで眠気が覚めるとは...
想像してもいなかったですね。
今度お母さんに、みかんを買ってくれるように頼んでみます。

お礼日時:2005/10/20 23:21

私も受験生のときは睡魔と闘う日々でした。


いろいろ試した挙句、出た結論は眠いときは寝る、ということです。
元も子もなくてすみません。

ただ、人によって目が冴える時間帯というものがあると思うんです。
私の場合は、深夜(0時以降)・早朝(4時~6時頃)が
一番目が冴える時間帯でした。
そこで、ついうとうとしてしまう夕方~夜を睡眠時間にして、
自分の頭が冴える時間帯に集中して勉強してました。

あと、これから寒い季節になりますよね。
私は絶対エアコンは利用しませんでした。
熱気で頭がボーっとしてしまうからです。
風邪を引かないように、足元は電気毛布などで暖めていましたが、
上半身(特に頭)は絶対に暖かくしないようにしていましたね。

あまりいいアドバイスではない気もしますが、
とにかく受験勉強頑張って下さいね!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりいいアドバイスじゃないかも...と書いてありますが、
とんでもないです!
僕も「眠いまま勉強しても頭にはいらないのかな~」
と、思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 22:53

前に番組でやっていたんですが、


ミカンを食べるといいらしいですよ。
眠気を覚ましたり、頭をすっきりさせたり、ストレスの解消にも効果的らしいです。

受験、大変だと思いますけど、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

1.お風呂に入る(シャワーをあびる)


2.水を飲む
3.メントール系の塗り薬(サロメチールなど)を鼻に塗る
と言うようなことをやっています。
    • good
    • 4

ドラッグストアで売っているカフェインの錠剤が効きます。


例えば「エスタロンモカ」とか。試験前によく使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度家の近くに薬局があるので買ってみたいと思います。
ただ値段によって買えるかどうか...が問題ですね。

お礼日時:2005/10/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!