アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、新幹線にも回数券がるんですね。
そこで質問です。
(1)払い戻しはできるのか?(東京ー大阪と区間を決めてあとで席や時間をきめるとおもうのですが・・・。)
(2)使用期限はどのくらいなのか。
たとえば発券日から一週間とか、一ヶ月とか。
大体でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

払い戻しは不可だったと思います。

期限は数ヶ月あったと思います。
チケットショップ等で売られている新幹線の安い切符は回数券のバラ売りが多いですね。
    • good
    • 1

>(1)払い戻しはできるのか?


既に答えが出てますが、全券片未使用の場合に限ります。一部でも使ってしまった場合、駅での払戻はできません。金券屋サンに引き取ってもらうことになります。
ここでポイント!
座席の指定を受けるとき「指定席券売機」でやると、元の回数券に赤字で大きく「指定券交付済 ●月●日」と印字されたうえで、別に指定券(0円券)を交付されます。これを、指定を取り消そうとしても、もはやこの赤字表示は消すことができず、その回数券を使うまで付いて回ることになり、金券屋で引き取ってもらえるかどうか疑問です。
指定を受けるときは緑の窓口で、それも「指定券と一葉で!」お願いするのがポイントです。(これだと指定を取り消す場合、きれいな再発行券をもらえます)
    • good
    • 4

>(1)払い戻しはできるのか?


できます。
但し、全券未使用の場合に限ります。

>(2)使用期限はどのくらいなのか。
「xx回数券」と名が付けば、「購入日より3ヶ月」だと思って下さい。

正しくは、その商品毎に確認が必要です。
新幹線でも在来線でも、最近流行の「乗車券が含まれていないタイプの回数券」とかは、有効期間「1ヶ月」が多いですね。

「3ヶ月間有効」「全券未使用に限り払戻し可」は、「回数券」というものに用いられる一般的な制約ですので、覚えておいて損は無いです。
質問者さんの近所の鉄道でも、こんな感しですよ、キット。
    • good
    • 1

(1) 払い戻しはできません。

不要になった場合は、金券ショップなどで引き取ってくれます。ただし、未使用の場合は手数料を引いた価格で払い戻しができます。
 基本的に自由席で、指定席を利用する場合は差額を支払ったり、指定席用の場合はその都度列車や座席を指定したりします。
 ちなみに、東京~新大阪の場合は、指定席用しかないみたいです。路線によっては自由席用もあります。

(2) 使用期限は、購入日から3ヶ月です。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_idx_02?s …
    • good
    • 1

未使用で表紙があれば手数料210円で払い戻しできます。


一枚でも使えばJRでは払い戻しできません。
金券屋では買い取ってくれてます。

指定席用・自由席用の六枚綴りは発行から三ヶ月です。

また料金は安く設定されていますのでゴールデンウイーク・お盆・年末年始は使えません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_re …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!