アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のゲーム時画面が途中で止まってしまいます。改めてゲームを始めますが、やっている途中で画面が止まってしまいます。(何度やっても)パソコンでいうフリーズ状態です。起動時にディスクが入ってなくても同じことが起こります。おそらく本体の不具合だと思うのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もSCPH-10000を現役で使っています。

ゲーム起動時のSonyComputerEntartainmentInc(綴りは不明)の文字で
画面が崩れるとしたら、やはり、ANo.2の方がおっしゃるように熱暴走だと思いますね。
うちも同じ症状によくなります。
一度内部の熱がしっかり冷めるまで放置して、縦置きで使用したところ、
3時間以上続けて遊んでもフリーズしなくなりました。

PS2用の銀色のディスクが読めないというのは、レンズ不良の兆候ですね。
そのうちPS2用ディスクが完全に読めなくなるかもしれません。
PS用ディスクはその後も結構読めたりします。(途中で止まる確立は高いですが)

フリーズしてから、ディスク読み取りの動作音が続くようなら、
これはディスク読み取りの失敗によるフリーズでしょうね。
どうやら、PS2はゲーム中にディスクの読み取りに失敗すると、
成功するまでずっと読み取りを続けるようです。

原因は熱暴走とピックアップレンズの不良の両方と言えそうです。
ピックアップレンズはレンズクリーナーで掃除すれば復活することがあります。
ただ、それでもダメなら修理するしかないかな。。。
修理センターで9450円(たぶん)で完全に修理してくれます。

買い替える時はちょっと注意が必要ですよ。
SCPH-70000は標準でネットワークアダプタ(LAN端子)がついていますが、
ハードディスクは接続できません。
今後PS2でFFXIをプレイしたいならBB-Pack(SCPH-50000MBNH)の方がいいかもです。
ただ、PS3が来春発売予定なので、とりあえず修理で持ちこたえて
PS3を購入した方がいいかもしれませんね。

#ちなみに、私の場合は修理前にケースを分解してレンズの微調整を行いました。
#しかし、改善しませんでした。発売後5年経っていますし、経年劣化かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 11:53

うちには2台あるんだけど、初期型の方は熱暴走してる気がする。

涼しいところにおいたら、動きがよくなったよ。
ディスクが入ってなくてもってのは、オペレーションのところで駄目になるのかしら?それだったら、レンズだとかじゃないもんねぇ。

涼しいところにおいたり、扇風機あてたりして駄目なら、素人じゃ無理じゃないかな。電源コードなんかが悪い場合もあるけど。
しかも直すより買ったほうが安いんだよな、あれ。悔しいけど。

この回答への補足

補足で裏に色がついていないディスクがダメです。読み取りも悪いです。(全く読み込まないわけではありませんが)色つきは読み取りはいいですが、途中でフリーズします。ちなみにSCPH-10000です。

補足日時:2005/10/20 00:58
    • good
    • 0

ほかのゲームのディスクに変えてもフリーズしますか?


PS1のゲームでもフリーズしますか?
ゲーム以外のDVDでもフリーズしますか?
などと調べていけば、どこが悪いのか切り分けられます。
でも、わかったところで治せる訳ではないので、買った店に持って行くしかないですね。

この回答への補足

PS2のソフトの時に起こります。その他は問題ありません。
ソフトを変えてもダメです。

補足日時:2005/10/20 00:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A