アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直に言ってどうでしょうか?転勤族が近所に引っ越してきたら
「どうせすぐ引っ越して行ってしまうし、仲良くなってもしょうがない」
「地元の事を何も知らないから、知り合いになっても得しない」
「地元の友達がいっぱいいるので、わざわざ遠方から来た友達はいらない」
と思いますか?

私はどうしても、自分が転勤族であるという負い目を感じてしまって、うまくその土地にとけ込めないんです。上記のように思われてるような気がして・・・。
そこで、正直な気持ちを聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

タイトルに関する答えは Yesです。



わたしも転勤族なんで こたえるのはどうかと思いましたが。
「転勤族だから、どうせすぐまたどこかへ行くし、一からまたやり直し」、とおっしゃった人がいましたが、あらら、もったいない、と思いました

ぱっと、話しかけやすいのも
(後でわかるのですが)転勤を繰り返した人が多いです。心細さ、思い切って話しかける努力の分かち合いができます。

土地土地にいいところやおいしいものがあるし、
実家も遠方だったら、送ってきたものを分けたりできて楽しいし…

地元から出たことがないという人には、「ここはこんなところがいいですね」という風に言います(前と比べて前のほうがよかったとは、いうと きまずくなるようで言いません)地元にずっと居る人にも、かえって、いつでもいけるから そのうち~といって、近辺の珍しい行事やレジャー施設に行ったことがない人もいますし。

逆に、いろいろ詳しく知ってるのを 教えるのが楽しいという人もいらっしゃいますし。

自分も、引越し先々で覚えたものを 喜んでもらえるとうれしいし、地元の人も、地元のものをほめられたらうれしいのではないかと、、、

たしかに こまめに連絡を取らないときれてしまうし、
もう二度と会うことはないのだろうな、と思うと寂しいです。だからこそ、いる間は楽しく過ごしたいです。

さらに言うと、もし、地元から絶対に離れられないとすると、どうしても そりが合わない付き合いからも逃れられないけれど、(親の代の揉め事が孫にまで伝わるようなしがらみとか)そういうものが薄いのは、いいといえばいいのかもしれないし。

自分は もともと転勤族にあこがれていたので、2年めくらいで、(次 どんなところいけるかな)と、むずむずし始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の方に話しかけたときに、なんとなく受け入れられてない感じがして、やっぱり私と知り合っても得しないからかなーとか考えてしまって。でも良かったです。

お礼日時:2005/10/20 20:54

気にする事はないと思いますよ。



最近公園で知り合った方が転勤族の方でした。
慣れない土地に来て、友達を作ろうと思って公園によく来ていたらしいです。
子供の年が近いので、話しているうちに親しくなり、お家に行き来するような友達になりました。

損得なんて考えた事はありません。
同じ子供を持つ者同士、悩みや愚痴や話が出来れば良いなと思っています。
やはり、慣れない土地なので、心細いかな?
友達がいると安心できるかな?と気遣う気持ちもあります。
私が御節介な性分なのかもしれません。

これから色々な人に出会うと思います。
中には私みたいな人もいると思います。
まずは声をかけてみてはどうでしょう?
沢山ではないと思いますが、友達出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、もうちょっと自信を持ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/20 20:59

私も転勤族で、やはり質問者さんと似た負い目を感じたことがありました。



けれど、だからといって誰も友達を作らずに生活できるものでもありませんよね。
女子学生時代と違って、大人になれば友人というのはべったりのお付き合いではないし、友人が1人くらい増えても減っても、相手の人生にそんなに影響ないですよね。またその時の立場に応じてつきあいが切れたり復活したりもする。だから負い目を感じることはないと思いますよ。
 転勤族の住まいってけっこう社宅街みたいなところが多いから、同じ転勤族の奥さんも多く、そういう人とは、前の土地のこととか、今の街の感想とか情報交換がしやすく気楽だったのも確かです。
またパート等に応募する際は、もちろん「転勤族である」ことは隠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親切にしてもらってばかりで、あっという間にいなくなる自分にコンプレックスがあったのだと思います。

お礼日時:2005/10/20 20:57

他の方と回答は一緒ですが


別に転勤族だからといって友達になりたくない
なんて思ったことはありません。
>「どうせすぐ引っ越して行ってしまうし、仲良くなってもしょうがない」
>「地元の事を何も知らないから、知り合いになっても得しない」
>「地元の友達がいっぱいいるので、わざわざ遠方から来た友達はいらない」
これはどなたかに以前言われたことがあるのですか?
そういうことを私自身考えたことがないので
「そういう考え方をするのかぁ」と逆に思ってしまいました。
今現在アメリカ在住ですが近所の日本人友達は
ほとんどの人はいつ日本(あるいは他の国)に行くかもわからないのですが
永住でない限りは数年のうちに転勤することになっています。
転勤族だからといって友達を選り好みするのは損としか思っていません。

自分がそう思ってしまうと、まわりにも「そういう考え方もあるのか」と思われてしまって
逆に自分で壁を作ってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくそう思われているような気がして、被害妄想ですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:55

全然そんな事ないですよ!


我が家のお隣も転勤族の方ですが、仲良くさせてもらっています。
お互い赤ちゃんがいるので遊びに行ったりまではまだしていませんが
もう少ししたらいろいろ話もしてみたいなぁと思っています。
負い目なんて感じる必要ないとも思いますよ。

>「どうせすぐ引っ越して行ってしまうし、仲良くなってもしょうがない」
>「地元の事を何も知らないから、知り合いになっても得しない」
。。。こんな事思っている人、いないと思いますよ。
大丈夫ですって☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです(^-^)

お礼日時:2005/10/20 20:52

性格が良い人だったら絶対友達になりたいです。


転勤してしまって離れちゃっても仲良く関係を続けたいと思ってます。

負い目も感じなくていいと思うし、
無理もしなくていいと思います。
一番仲良くは旦那さんです!
二人が仲良くしてたら周りから「仲いいですね~」って声をかけてきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は毎日日付がかわってから帰ってきます(休日もない)ので、周辺の人と会うこともないと思われます・・・

お礼日時:2005/10/20 20:51

こんばんは。



転勤族であろうとなかろうと、価値観や人柄で付き合うものじゃないでしょうかね^^?

損得勘定で友達になったって長続きしませんし、僅かな時間でも相性が合えばそれなりに続くと思います^^

自分が知らない土地の情報も興味ありますし
質問者様が思うようなことを考えてる方は少ないと思いますよ♪慣れない土地で不安もたくさんあるでしょうし
下を向いてしまう気持ちもわかります。

でも、いろんな人と出会えるチャンスだと思って前向きに考えてみて下さい♪同年代のお友達でなくても知り合えばいろいろと教えてもらえるハズです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転勤先で親切にしてもらって、自分は何もできないままにすぐお別れ、という事が続いて凹んでたのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!