プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分自身はボランティアのことをよく知らなくて、ご存知の方がおりましたら、ご意見をお聞きしたいのですが。。
ある外国人の方のケースです。

パキスタンの地震への、寄付金を集める仕事を手伝う仕事が決まったそうです。。。かれは素直に喜んでいます。
彼の仕事は、日本語を通訳して他の外国人をまとめる仕事だそうです。
この間、そのボス(パキスタン人と日本人)と話し合った結果
・給料は週6勤務、月15~20万で、住む場所も提供する
・パキスタンに確かに寄付金は送金する
とのことでした。

いい条件だなと思ったんですが、一つ引っかかるところがあるんです、

ボランティアで、そんな良い条件で雇うのでしょうか。最近は、ニセ寄付金もある。。。ということを耳にしたので、変な会社かも知れない。。。
だまされて、変なことに巻き込まれなければと、素人考えですが、やや疑問がわきました。
(それまでの彼の仕事は、いわゆる、肉体労働だったのですが。。。急に条件のいい仕事が見つかり逆に不安です。)

何も知らないので詳しい方にご意見聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは明らかにニセ募金です。その人の給与はその募金から出すしかないわけですが、それでは営利事業と同じで、善意の募金ではなくなります。これは必要経費や援助活動そのものの人件費を募金に含めるのとはまったく別のことです。

パキスタンへの募金はするのでしょう。そして得た礼状なり賞状なりを掲げてさらに募金を続ける、よくある手口です。
仕事を見つけて喜んでいる方には残念ですが、法的な追求はむずかしいものの、倫理的には許されない活動です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、その人に、こういうアドバイスを受けたよ、といってみようと思います。

そうですか。。。その人には、「会社で名刺をつくったら、頂戴」といってあって、会社名で、変な会社かどうか調べようかな。。。などと考えておりました。
もし、摘発されて、彼も巻き込まれたら大変ですから。。
どうも、ありがとうございました!

明らかに「募金」に名を借りた「詐欺」です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。。自分ではわからなかったので、すごく助かりました。