プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビゼーの「アルルの女」第2組曲ファランドールを聞いていたら、ドレミの歌に非常によく似たメロディが有りました。
ドレミの歌は、リチャード・ロジャーズ作曲と為っていますので、たまたま私の聴いた曲がアレンジされていただけなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この曲は知っていますが、正直「ドレミの歌によく似ているメロディ」が、どこかわかりませんでした。

1)冒頭のトゥッティで演奏されるファランドールのテーマ
2)その後に出てくる、ちょこまかしたメロディー
  (ハ長調で「ド シドレミ レドシラ シドレシ ド」となります)

ファランドールは、この2種類のメロディの、長調と短調の組み合わせでできている曲ですよね?

ドレミの歌と似ていると思った箇所を、補足いただけますか。

この回答への補足

クラシック曲集のカセット(今時カセットテープとは恥ずかしい)を買ったのですが、ファランドールの曲だけ最後がドレミの歌に為っているのです。
一旦切れずに、ちゃんと一つの曲として繋がっています。
解説書にも何の説明も有りません。
他の曲は全部、そんな事は無いのに。
それで、ファランドールってドレミの歌だったのかな?
と思ったのでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
似ているメロディが有ると書きましたが、
完全にドレミの歌でした。
ちゃんと一つの曲として繋がっています。
ちゃんとしたまともな商品で、パロディ系やオモシロ系の曲集では無いので、あれっと思ったのでした。
でも、ファランドールとドレミの歌は関係ないのですね、有難う御座います。