プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688841の続きなのですが…

胆嚢に怪しいポリープが発見され、某大学病院にて苦しいエコー付の胃カメラ?まで飲んだ上で、一時は検査入院という話になったのですが、入院間際になって内科主治医より「検査担当医と打ち合わせた結果、膵炎を併発するリスクが高いので検査入院は中止にしてオペという方向に変更しよう」ということになり外科に回されました。

外科担当医は、これまでの経過も、こちらの事情にも全く耳を傾けようとせず、「切るのか?切らんのか?いつなら切るんだ?」的な口調だったため恐ろしくなり、話し合いの結果、2ヶ月先にエコーを撮ることで決着しました(ほっ)。

内科主治医も「確かに切ってしまうのが一番安心なのだけど、まだ微妙な大きさだし、小まめに経過を見ていき、もし異常があるようなら、その時は即切るということなら大丈夫だろう」というようなお話でした。

知識としては何となく耳にしていましたが、外科医って皆こんな感じなのでしょうか?
(私は大根かっ!おまえはオペマシーンか!?という感じなのですが(^^;)

病院を変えることも考えた方が良いでしょうか?
内科主治医は非常に信頼しているので、できれば病院は変えたくありません。

それとも外科担当医だけ変えてもらうことは可能でしょうか?
でも末端の医師がそういう感じですと全体的にそんな感じのような気もします(周囲の医師も誰かを見習っているのかもという意味で)。

また、病院を移ると紹介状は書いてもらえるかも知れませんが、場合によっては今まで苦労して受けた検査が無駄になり、またあの苦しいエコー付胃カメラを飲まなければならない可能性はあるでしょうか?

私は今後、どのようにすべきでしょうか?

どなたかご助言くださいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

外科医にもよりけりでしょうが、術場は瞬時の判断、処置が必要な戦場ですからそのような口調になる医者も多いです。

口調はともかく、外科処理の方針で外科に廻されたのですから、患者自身から経過を説明すると外科医ももどかしくなり「では切るのですか、切らないのですか」と言いたくなってしまうと思います。

手術した場合は、術後はしばらくしてから内科に廻されるのですから、信頼されている内科医がいる今の病院での治療を続けられた方が良いのではありませんか。

他病院へ移った場合、移った先の病院での判断が必要になり、同様の検査が繰り返される事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

そういう状況とか心理状態って何となく解るような気はします。

ただ、今回の場合、その外科担当医の「ポリープはいつ頃見つかったの?」という問いに対して(あ、この人はカルテなんて目も通さずに判断しようとしているな?)と勘ぐって、経緯を簡単に説明しようとしたところ言葉を遮られ、まるで「俺様の問いにだけピンポイントで答えろよ」とでも言わんばかりの口調だったのです。

なんだか「木を見て森を見ず」という言葉を思い出してしまいました。

そうなんでよね。あまり悩みたくはないけれど、今回の場合は、まだ考える時間はありそうなので、皆さんのご意見も参考にしながら、じっくり検討したいと思います。

どの程度機能するかはわかりませんが、3年ほど前から全ての大学病院に患者相談窓口があり、クレームにも対応するはずです。

病院を替えないのなら利用するのも手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
最近はそういう窓口もあるようですね。
クレームをつける気は毛頭ありませんが、機会があれば相談でもしてみようかと思います。

kiesan さん、私はまったくの素人ですが、これだけの不安を抱えたまま手術に臨むことは絶対に避けるべきです。

以上が全て、です。自信があります。このあとは自信がないので、適当に読んでください。

最低限セカンドオピニオンは受けた方がよいと思います。
 詳しいことは分からないのですが、検査データなどは貸してもらえるのではないでしょうか。
 新聞記事で、「担当医と合わない場合は、病院側に話して医師を替えてもらうべきだ」というのを読んだことがあります。替えてもらえるようです。
 素人なので直感でしかものを言えませんが、危ない病院、危ない医師に属するように思います。
 私だったら、「大学病院」にこだわらず、「胆嚢」関係でよい医師を探して診てもらうと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

tonosu24さん、早速のご回答を有難うございます。

そうですよねぇ、私も少なくとも医師の能力というか人としての基本的な資質のような部分にまで不安を抱えたまま手術を受けるのだけは避けたいと思います。

セカンドピニオンとか良い医者を探すのって…これがなかなかエネルギー要るんですよね。少なくとも今の日本では。でも命には代えられませんものね(vv;

ちょっと少なくとも人間的に信頼できる医師に替えてもらえるように頼んでみようかと思います。