プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわっ!またまた質問させてもらいます!
実は、今やっとの思いで手に入れた女の子(大学一年で俺と同じサークル)がいます!
俺が大学に入ってずっと思いを寄せてた子だったけど、その子は大学に入ってすぐに彼氏(大学四年でサークルの先輩:以下『先輩』)を作ってしましました!

しかし最近、その彼女は先輩と合意のもとで別れて俺と付き合うことになりました!
彼女に別れた理由聞いてみると『相手があんましかまってくれない』という理由で、別に俺が彼女を奪ったわけでもないし、お互い好きだということがわかったので
付き合うことにしたんです。問題が発生したのは俺らが付き合ってることを先輩に報告したときのことです。

その日の夜に先輩が俺の家に来て、うじうじ未練がましい事ばっかり言うんです!
一番俺が腹がたったのは、先輩は『俺は今は別れてるから何も言えないんだけど、お前らが付き合ってるのは別にいい。けれどこれからサークル内では俺はどうしたらいいんだ?』とか言ってきた時でした。
俺は、『今まで通りでいいやん!合意のもとで別れたんやからそんなこと気にせんでもええんとちゃうん?なんで俺があんたの心配までせなあかんのん?』って言ったら、
先輩は『俺は今まで通りしていける自信がないなぁ・・・。』っと言ってきました!

これは、俺にどうして欲しいといってるんでしょうか?
俺にサークルをやめて欲しんでしょうか?それとも自分(先輩)が
サークル内でみんなに色々言われるのを恐れてるのでしょうか?
俺はサークルをやめる気はまったくありません!けれど、こんなことを言われたらサークルに行く気もしません!
みなさんはこの文章を読んでどう思いますか?
または同じような経験をした人は、付き合ってからどのようにサークル内で過ごしたのか教えてください!

ちなみに彼女は『裏切られた・・。』と言われたみたいです。

A 回答 (9件)

サークル内でカップルが入れ替わるのなんて日常茶飯事です。

こんなことを気にしていたらやっていけません!!
その先輩がウジウジとしているようですが、気にしないようにするのが一番だと思います。

私も同じ経験がありますが、気にしないというのが一番ですね。
ただ、態度をはっきりとさせる必要があります。
彼女の方にも「あなたとはもうただの先輩後輩の仲だ」というのが分かるように先輩に接してもらう必要があると思います。
私は今カノとも仲良くしてました。テニスサークルだったのですが、対戦するときは「新旧対決」とか言われたり・・・周りも気にしないというのが基本でしたよ。
ホントに気にしてたらやってけませんもん。

ただ、サークルというのは同じような趣味を持った人たちが集まってわいわいと楽しく過ごすというのが目的の集団ですので、サークルの仲間と一緒にいるときは、彼女ともサークル仲間として接するのが一番いいと思います。
みんなで一緒にいるときは、必ずしも彼女とペアでいることはないということです。
あまりにもサークル内で二人でベッタリのカップルには「二人っきりのときにでもやってくれよ・・・」って意見がすごく多かったです。
みんなで集まっているときには適度に「あ、やっぱりこいつら付き合ってるんだな~」くらいに感じさせるのがベストだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
冷静に考えたら『LIN-changさん』の言うとおりだと思います!
自分の考えすぎですね!気にせずにこれからもやっていきたいと思います!
ちなみにオレもテニスサークルでござります!(笑
ありがとうございました!だいぶ、気分も落ち着きましたvv

思うに、その先輩に対してお二人が気にする必要はないでしょう。

私の大学時代も、サークル仲間でくっついたり離れたりっていうのはほんとに日常茶飯事でした。
サークル内だけで5人の女の子と付き合った人や、逆に3人の男の子と付き合った人もいましたが、当事者たちはそれぞれケロっとしていましたよ。
その先輩が「二人のせいで居づらくなった」と考えているとしたら、それは筋違いと言うもの。
そんなの、当人の精神が弱いだけです。放っておきましょう。
そんな人を気にして、お二人が気まずい思いをするなんて馬鹿らしいですよ!
何事も無かったかのように振舞えばいいと思います。

ただ、#1のご意見と同様、サークルは共同生活の場ですから、あまり「二人だけの世界」を作ると周囲がひいてしまうので、その点だけは気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
『Karelia』さんのサークル内でそんなに付き合った人がいるんですね!
それに比べたら俺なんか、ほんとに小さな問題で悩んでますよね!
皆さんの意見でだいぶ勇気付けられました!
本当にありがとうございました!

こんにちは。

似たようなことを経験済みの女性です(^^)。
ホントにまさに同じ状況を経験しましたよ。ただ、私は合意ではなく、先輩を振ってしまいましたが(笑)。その後、しばらくしてから、同じサークル内の新しい彼と付き合い始めました。
私の時も、先輩は新しい彼に何か「一言」言ったみたいです。(彼が「ちょっと言われた」とだけ教えてくれました。何を言われたのかは不明です。)

結論から言えば、「気にしない!」です。いろいろ言う人もいるし、先輩の目は痛いけど、これでサークルに行かないと、ホントに悪いことをしてるみたいじゃないですか。それに、(私の場合は)大好きなサークルや仲間を、過去の彼のためにフイにしたくない!と思ってました。新しい彼も、全然気にせず、いつも通り。そうしたら、いつの間にか、周りもいろいろ言わなくなりました。もちろん、先輩の前でラブラブしてる、とかはしないように気をつけましたけど、それはマナーというものでしょう(^^)。先輩がどうするかは、気にすることではありません。場合によっては「○○のせいで」とか言われるかもしれませんが、それも、先輩が決めたこと。大学生ですよね。大人なんですから。

このケースだと、彼女のほうが周りからもいろいろ言われる可能性もあるし、痛手もあると思うので、大事にしてあげてくださいね。ただ、いくら腹が立っても、先輩の悪口は禁物です。彼女にとっては、一度は好きになった人なんですから。
彼女とお幸せに(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます!
サークル内でも先輩にはあまり触れずにやっていきたいと思います!
まだまだ先が長いんですもの!そういうことでこれからもがんばっていきます!

なーんにもする必要はありませんし、できることもありません。

二人して、ニッコリ笑ってサークルに居座りましょう。何事かを気にするから、その要素がどんどん肥大して行くんです。全くこちらが意に介さなければ、向こうも気にすることはなくなってくるでしょう。

別れたという形になっていても、きっと彼には未練たらたらだったんでしょうね。別れた後で何だかんだ言い出す輩は、結構いますよ。甘えてるんでしょ。挙げ句に彼女に裏切り者と言うなんて・・・別れて正解。かわいそうなヤツだと思って、避けるでなくぶつかるでなく、フツーにしてるのが一番ですよ。気にしちゃダメです。気にしたら、憐憫を買おうとしている相手の思うつぼ。そんな人に時間を費やすなんてもったいないですからねっ。
    • 0

tamatamaneginegi君!

『手に入れた女の子』← この表現の仕方は、いったい何? 女性は「物」か?

あんた、大学生なんだろ。公の場なんだから、表現の仕方に気を付けな!

私からのアドバイス!!

tamatamaneginegi君は、何も悪くはないんだから、
再度先輩が同じ事を言ってきたら、とことん話し合いなさい。
場合によっては、うじうじしている相手を張り倒すくらいの気構えで
応対する事だね。

でも先日先輩が来た時に、何で本人に直接聞かなかったのか疑問だな。

まあ、先輩の事など気にする事は無いよ。
今まで通り、普通に過ごすしかないんじゃない?

他人の終わった恋に、いちいち首を突っ込む必要は無いぞ!

今の彼女としあわせにね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!間違った表現があり反省しております!
先輩が来た時に『俺にどうして欲しい?』と聞いたんですけど、『そういう問題じゃあない!!それに、して欲しいってなんだっ!?』と言われました!本心を聞いたんですけどね・・・(笑 遠まわしに聞くのも嫌だったもんで・・・・。
まぁ、自分的には自己中だと感じたんだけどねっ!
これからは、普段通りやっていきたいと思います!

放っておけばいいのではないでしょうか…。

問題はあなたが大切にしたいものが何かということを考えるべきです。
    • 0

その先輩にはっきり聞くのが一番確かですけど、

素直に考えたら、2人ともサークルやめてくれという感じなんじゃないですか。
でも、自分の思うとおりになんていかないですよね。
先輩の気持ちもわかりますが、あなたはやめる必要ないです。
あなたができることは普段どおりに接することしかないと思います。
社会に出たらもっとつらい事もあるでしょう。
先輩にとって社会勉強のひとつになるのではないでしょうか?
    • 0

tamatamaneginegiさん、はじめまして。

先輩は、同じサークルのよく知っている後輩のtamatamaneginegiさんと
彼女が付き合いだしたので,動揺しているんだと思います。
全然見も知らない相手だったら、平気だったんでしょうけど。
それに納得ずくで別れても,彼ができるとなんか惜しくなったりする
もんでしょうしね。

サークルをやめるなんてナンセンス。
先輩も大人気ないけど,この件ではtamatamaneginegiさんが大人に
なりましょう。
サークル内では先輩の神経を逆撫でしないように、皆さんのご回答通り
彼女とイチャイチャは,絶対いけません。
先輩の立場も考えてあげましよう。それは人として当然の「思いやり」
ですから。
    • 0

はじめまして。

たくさんの人が回答しているので同じ意見ですが。
ふと思ったことを少し。
先輩が別れた後に去るものを惜しく思うという心理はわかりますし、
あなたがそんなことを言われてもどうしようもないでしょう。
しかし、質問の内容とお礼の部分を読んだところ
先輩の神経を逆撫でするような接し方してませんか?
「どうして欲しい?」と言われたらあまりいい気がしませんよ。
あと、「今まで通りでいいやん!合意のもとで別れたんやからそんなこと気にせんでもええんとちゃうん?なんで俺があんたの心配までせなあかんのん?」と
言われても・・・・。
そんなに対決ムードまんまんで接しなくても
もう、あなたは彼女と付き合ってるわけだし、先輩と彼女を取り合いなんて
ことはないでしょ?

「どうしたらいいんだ?」
「別に気にしなくていいですよ、彼女も気にせず接すると思いますし。
もし、気になるって彼女が言ってぎこちなくなったら叱っておきますから。はははっ。そんなの気にしてたら楽しくやれませんよ。」
程度で。
「俺は今まで通りしていく自信が無いなあ~」
「えっ?なんでですか?別れたんでしょ?そんなこと言われても困りますよ~。
こんなこというのは何かと思いますけど、もう、彼女は吹っ切れてますよ。
次の恋に行かないと!先輩頑張りましょうよ~。僕にはそれしかいえませんよ。
勘弁してくださいよぉ~。」
と。

あなたがどう繕っても先輩は救われません。
たとえあなたが身を引いても、彼女は先輩の元には帰りませんし・・・。
だから、あなたは先輩を「どうどう!」ってなだめて上げるだけでしょう。

そいでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別れてるのにあまりにもウジウジ言うからから血が上って、こんな言い方(何が言いたいの?俺にどうして欲しい?)をしたのだと思います。けど、皆さんの意見を読んでたらだいぶ気持ちに整理ができました!いくら先輩が俺のことが気に入らなくても、自分は自分だし相手は相手なのでこれからは気にせずにやっていきたいと思います!
本当に皆様ありがとうございました!